INDEXに戻る。
リンクフリーであり、かつ、アンリンクフリーといたします。 どなたでもご自由に。事前連絡,事後連絡、連絡なし,チクリ、パクリ、OKだと思います(笑)

  ダメじゃないPC DDR用語辞典UG 今日は天気がいいので 過去の恥 (一番最初のindex) NINTEEN!(unofficial) 掲示板1(TCUP) 掲示板2(MAID) ダメだこりゃ (停止中) 責任者出てこい 催眠ふぇち ドキドキプロジェクト
 
 


2009/03/30、31

大事なことなので2回言……じゃなくて、大事なことなので先頭に持ってきます。

昨日(3/29)更新とかしていなかったのも、まぁ、色々とありました。  今言えることだけを、この際言い切っちゃう。

・酒井さんが「この納期なら一から作り直して良い」という納得をした上で、一から作り直す、という話になっている。 (万が一納期までに納得がいくクオリティにならない場合は、延期も考えるが、酒井さんが納得をした上で作るのだから、そんなことにはならない。

・また、今度の開発体制は、「去年のPSPの悪夢を引き起こしたあの会社とは違う」所をみせるため、たとえ決算越えであろうとも関係なしに、十分納得いくクオリティになるまで販売しないし、販売させない。

海腹川背というゲームを死なせはしない為に、色々含めて上記(そのほかにも言えない事がかなりある)決断をした

と、販売側のかなり偉い方が明言した、との確実な情報を得ました(;´Д`)  どうしよう、ボクが騒ぐ理由がいっぺんになくなっちゃった!(;´Д`)

・↑の情報を得るために、いったいボクはどれだけ説教されたんだ…(;´Д`) その後で一緒に食った焼肉が旨いこと旨いこと

Xbox 360『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』出荷中止のご案内 あー、いろんな事情があったりする、ってことは別ゲームでの事ですが、それなりに判ります(;´Д`)

300万リロードをした方から、スクリーンショット付きのご報告を頂きました。公開してもいいのかな?(;´Д`) バタバタして確認してなかった…

君に話したいことがある。 ボクが何をして、何を見てきたか。 あー、そうはならない筈です(;´Д`) 今後については。ええ(;´Д`) しかし、あのCMの文言がこうなるとは…(;´Д`)絆創膏が痛々しいです(;´Д`)

・メールフォームにて「(無記名)」さまから。

【ネタとか言いたいこととか。】
今回の問題は自己責任としか思えないような気がします
結局開発費を短くされたのも契約書作ってればそれを盾に出来たろうに、
開発の言い分によれば作ってないそうじゃないですか。
まるで子供のおままごとです。
正直言って身の回りのことをろくにせず文句だけ言う開発よりかは、
版権ゴロの方が納得いくと思います。

そうそう版権ゴロも版権ゴロで
口約束はしたんだろうからそれ守れや
と思ってることを追記しておきます

個人的には開発がクライアントへの不満を川背というゲームを盾にしてわめいてる印象が強いですけど
クライアントがしっかりしてりゃあ問題は起きないんですよね難儀なものです

・メールフォームにて「(無記名)」さまから。

 本当に酒井潔さんのプログラムがすばらしいと思うので、
私は、彼の完全新作を望みます。
今はいい時代になって、SNES版をVC配信でも、PS版をGA
配信でもできるわけですよね。
版権ゴロとかいうクズの関わった作品は買わなきゃいい
話で、なやかや略しますが、私はいちゲームプログラマと
して、いったん通り過ぎたところに戻って、それを発展さ
せることも許されず「完全移植」なんてムダをさせられる
のは苦痛と思います。
経緯は理解しますが、酒井潔さんを担ぎ出してしまったこ
とは、無念を感じます。
酒井潔さんには作りたいものを作って欲しい。

・メールフォームにて「タダの永遠の19歳」から。ってこれボクじゃん!(;´Д`) いつの間にメールフォーム打ってたんだ…

藤井さん、どうか今は自重してください(;´Д`) 頼むから。

・メールフォームにて「(無記名)」さまから。

なんか裁判所からの資料晒されてましたな
それ見てると
版権ゴロって言われてる人たちはきちんと金を払って期限を守ろうとしただけで、
開発は逆に開発期限をずっと先延ばしにさせてたみたいですね
・・・なんか脱力
やっぱり自分の不満を海腹川背を盾に業界の悪性等のせいにして喚いただけだったんですかね?

裁判が凄く楽しみになってきましたよ('A`)

→ 答弁書のドラフトが公開されましたが、それを読むと、ここまで期限が延び延びになったのも頷ける気がします(;´Д`) どちらが本当、ということにされるのか、はてさて。


2009/03/27,28

・メールフォームにて「NONAME」さまから。

これは、(元)開発側は完全に切り捨てられた形になるのでしょうか。
酒井潔さんの発言にも納得行きません。
たしかに望んでいた開発体制に近い状態になりました。
しかしゴタゴタをネット上に晒してまでして望んでいたのは、少なくともこの件に関してだけは
「(元)開発側が完全な海腹川背DSを完成できる状況にする」
ことだと思っていたからです。
そりゃあやり方はまずかったでしょう、でもそこまでしてでも完成させたかった(元)開発側に共感だってしました。
今回の結果が「自分たちの活動が実を結んだ成果」などと、誰が考えるのでしょう?
もはや、海腹川背DSはドロドロになってしまった気がします。
新品で買っても、ドロドロ。
これなら私はPS版でいいです。

・メールフォームにて「匿名希望」さまから。

俺自身はこのゲームを、あらゆるハードにおいて一度もプレイしたことがなく、せいぜい、なんとか版の署名に一筆書いた程度しかつながりがない人間です。
が、ゲームは作ってないもののプログラマとして、無茶な開発期間圧縮というのはいつ我が身に降りかからないとも限らないことです。
あの怪文書を読んでしまいますと、仮に酒井さんによる仕切り直しが完全に理想的な形で完遂されたとしても、藤井さんがあまりに報われなさ過ぎるなぁ、と思ってしまいます。
件の朱雀発表は、怪文書を読んでいない人向けには極めて正しい内容なのですが、怪文書を読んでしまうと怒りを禁じえないものです。
発売された時に心置きなく楽しめるよう、結果だけでなく経過も含めて、理想的な形で解決されるよう願っています。

・メールフォームにて「通りすがり」さまから。

海腹川背と二度と名乗るな。Webページも即刻閉じて富士の樹海にでも行ってろ

・一番下のは、速攻でメール消したので、覚えている限りの状態で要約した物ですが、イヤです(;´ー`) ボクは、山下奉大氏(別名:水野晴郎)を尊敬しています

「怪文書」の更新を確認。 こんなゴタゴタが生まれ出る状況を作った版権ゴロ共原作権利元輩があれこれのさばる状態で本当に上手く行くのか、がとんでもなく不安。  それでも何が何でも「完全版」として再出発して頂かなければならないでしょうし…

でも、これってもの凄い遠回り。だって、 なんで最初からそうしなかったの? というのは、すべてのファンが思うところではないかと。 安く作って高く搾取することしか考えてないからじゃないですか?しかも、納期早めさせて売り抜けして。 来月頃には今回の事、本に出ます。多分。

・こんな状態で、19歳日記の300万リロードを迎える、ってのは本当にしょげます(;´Д`) たしか100万リロード、200万リロードの時も、リロード、って書いてたよな…


2009/03/26

『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当 ………はい?!(;´Д`)

・やられた…(;´Д`) これは何も言い返せないですね。 本当なら喜ぶべきなのですが、そもそもが納期圧縮による紛争である、という事実がある以上、たとえ酒井さんの開発とはいえ、同じ事になるんじゃないのか、という疑念はどうしても消せない。その意味で、「選択肢として最高で、かつ最悪だ」と(;´Д`) 内々で完成度が99.9%までいっていたかもしれないモノを全部破棄、って事になるのは本当に辛く、ボクが騒いだ事によって、様々な方にご迷惑をお掛けした事は間違いないので、その点お詫び申し上げます。

・というわけで、ボク以外のラバーリングアクションゲーム「海腹川背」を所望の皆様は、どうかご安心下さい。間違いなく完成度100%になって、フルであのアニメも入るんじゃないでしょうか?

・メールフォームにて「通りすがり」さまから。

不安はありますが、とても良い形に収まる可能性が出てきましたね。
そもそも今回の件は着手時の契約を交わさない事が全てと思いますので
酒井さん達はどういう形になるのか知りませんが、しっかりと納期や予算の
契約を交わして欲しいものです。
あとNDAも交わさないと今回のような事になる場合もありますし
(もっともそれは人間性の方が問題ですが)
そういった業界的ルールに沿って開発して欲しいものです。

実際、良い形にはなっていると思います。 またどっかのどこかが「マスターアップ、2ヶ月前倒し」なんて事言い出さなければ。しかも今度はガッチリとNDA結ばれるでしょうから、内情は判らないままでしょう… 本当ならばそれが通常なんですよね(;´Д`)

業界的ルールというか、好き放題にクライアント側のわがままがまかり通る業界ルールってのがおかしい、とさえ思えてきます(;´Д`) ボクはゲーム業界人ではないのでアレなんですけど。本当、キッチリとした期間で、けっして無理のない開発を行っていただきたい物です…

【海腹川背・DS版】最高で最低な答え 

・メールフォームにて「COM」さまから。

今回の件で、誰が良かったとか誰が悪かったとかいう話は一旦置いておくとして、ちょっと気になったのが「好き放題にクライアント側のわがままがまかり通る業界ルールってのがおかしい」という点についてです。今回の件は(開発側の言い分が事実だとするならば)確かに酷いお話だとは思うのですが、実際ゲーム業界全体がそうかと言えば、普通にディベロッパーと協力して高いクオリティのゲームを作ろうというクライアント(というかパブリッシャー)もたくさんあります。特にある程度名の知れたパブリッシャーに関しては、パブリッシャー側から開発期間の延長(もちろんディベロッパーと相談した上で)を申し出る例も多々あります。2003年の下請法改正により、現状ではパブリッシャーが一方的に要求を通す事は法的にも無理な状況になっていますし、今回の一例を持って「業界全てが腐っている」と断じられるのは、正直早計すぎるのではないかと。もちろん、ヤクザな会社がある事は確かですが、それはどの業界も似たようなもんという事で…。(なお、ファミコン時代に遡れば、たしかに下請への強要等は多々あったらしいです。この辺は伝聞なのであまりハッキリ言えませんが)。

なるほど、勉強になります… 現状ではパブリッシャーが一方的に要求を通す事は法的にも無理な状況 版権、商標権を持っている所はパブリッシャーに当たりますでしょうか?また、その中間とか。

・ソフマップの予約券はまだサイフに入ってます。 今日の日付が書かれた物が。 秋にそれを窓口にだして買うんです。


2009/03/24,25

海腹川背DS版に関する、アンケートの専門ページはこちらからどうぞ。 

東京地裁での、傍聴についての準備が必要になった模様(;´Д`)

あとでこれは嘘とかになったら本気で怒りますよ!  嘘とかだった、という意味でではなく、別の意味で版権ゴロどもに怒りを向けていただきたいというのがあります(;´Д`) 現状では一向に解決しそうな雰囲気では無いことは、↑の「怪文書」からも見えるのでは無いかと(;´Д`) 

ゲームこみゅーんけーしょんさん、そうですね…今のところは、経過を見守って頂くのがベストではないかな、と。 現時点で、ボクのほうから特段公開してもよい情報がないのです(;´Д`) いい話もあれば、そうでない話もどんどん積み重なってくるんですが… 本当に前例が無いだろこれ、って状態であります。

菊池真と海腹川背の区別がつかないことに気づいた  胸。おっぱい。なんでも出来る証拠

TYOグループ(Genterprise,朱雀も含む)の決算期は3月ではなく7月これ大事(怪文書No.50) つまり、バグまみれでも良いから強行発売させたがっているのは… はい消去法、消去法!

・明日は、「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の初回発売予定日(強行発売版の)でした。 もしこの日に発売されていたら、最初は喜び、後でおもいっくそ絶望に身をよじるファンが大勢居たであろう事が…間違いなくPS版からの移植なんですよね。だけど、画面サイズの違いなどによるキャラサイズやポリゴン計算のパラメータなども全部変えないといけなく、細かい所の 修正漏れなどが、前から散々言っている、「全面クリアできっこねえだろこれ!」っていう致命的バグに直結するという。


『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当 ………はい?!(;´Д`)

・やられた…(;´Д`) これは何も言い返せないですね。 本当なら喜ぶべきなのですが、そもそもが納期圧縮による紛争である、という事実がある以上、たとえ酒井さんの開発とはいえ、同じ事になるんじゃないのか、という疑念はどうしても消せない。その意味で、「選択肢として最高で、かつ最悪だ」と(;´Д`) 内々で完成度が99.9%までいっていたかもしれないモノを全部破棄、って事になるのは本当に辛く、ボクが騒いだ事によって、様々な方にご迷惑をお掛けした事は間違いないので、その点お詫び申し上げます。

・というわけで、ボク以外のラバーリングアクションゲーム「海腹川背」を所望の皆様は、どうかご安心下さい。間違いなく完成度100%になって、フルであのアニメも入るんじゃないでしょうか?


2009/03/23

海腹川背DS版に関する、アンケートの専門ページを作りました。こちらからどうぞ。 

・なんか脅迫みたいなのが来てますが、その程度でやめるボクならとっくに本人やめてます(;´Д`)

・まぁ、しばらくは表立って報告することはない気はします(;´Д`)多分、うん。 相変わらずロクでもない状況だって事には変わりが無いんじゃないの?ということで。

・劇的な変化でもあれば、構わず書いちゃうのかもしれませんけど、日々悪化している、とか書いたって…やっぱり、版権ゴロどもは滅ぼされなければならない。

連邦吉野さんに、あこまで書いていただけるとは正直予想していた部分もあれば、相変わらずの飛ばしっぷり、有難うございますヽ(´ー`)ノ

・操作性に関するアンケート、本当に多数の方にお寄せいただき、有難うございましたヽ(´ー`)ノ 寄せられた回答などから、このように仮決定したっぽいです。(まぁ、販売側も首を縦に振らなきゃダメなんだろうけど)


2009/03/22

海腹川背DS版に関する、アンケートの専門ページを作りました。こちらからどうぞ。 (↓で募集しているアンケートと同じです。)

特に「怪文書」の更新も無い一日(;´Д`) でもいろんな話は相変わらず。 ほんっとつくづく版権ゴロどもは滅ぼされなければならない。

・また「岩田大輔」氏から、「怪文書」が(;´Д`) しかも、ボクが何が何でも「宗教上の理由で行かない」所にも書いてきた、って(;´Д`)

現在の藤井氏の主張は

・朱雀 代表取締役社長 米澤氏に対し
海腹川背DSで起っている問題を
いち早く解決したいと思っているので
協議をして和解したい。
それが難しいのであれば、問題解決の為の代案を教えて欲しい
(No44)

・ジェンタープライズ 取締役 山本氏に対し、
もし、ジャンタープライズが小売店(カメレオンクラブ)を使って、
事実と違う発売延期理由を発表させたのなら、その説明及び謝罪をして欲しい。
(No43)

・カメレオンクラブに対し
もし、カメレオンクラブがジェンタープライズの公式発売延期理由を元に独自の解釈で、
延期理由を"なにやらバグが多数見つかったとのことです"と判断したのであれば
それは事実ではないので、その修正び謝罪をして欲しい。
(No43)

・全国のゲーム販売会社(ゲームパブリッシャー)に対し
ジェンタープライズの代わりに海腹川背DSを販売して欲しい
(No34)

岩田

・そんなさなか、下記のようなアンケートを作成するように依頼がありました(;´Д`)

海腹川背DS版の開発者である、藤井伸宏氏(エイトビット代表、ピクセルストリーム前代表)は現在も続いている海腹川背DS問題に関して、今後どのような行動をすればいいと思いますか?

・相当腹くくってるなぁ、と思いつつ、作成しました。

アンケートにご協力お願い致します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/33551f4d33482 (↑のアンケート)のURLはご自由にお使いいただいて構いません。

こちらのアンケートにつきましても、是非ともよろしくお願いします。 明らかにバグが残っているとわかっているバージョンを強行発売させようと目論む、版権所有側に関するアンケートです。


2009/03/21

・ぶ!(;´Д`) 怪文書のオリジナルが、オリジナルの場所で復活した(;´Д`) >  http://www.8bit.co.jp/umihara/umihara_psp_hanbaigaisha_boshuuchuu.txt

しかも、もの凄いグダグダな状況を追記して。

・↑のようなグダグダな状況ですが、海腹川背DS版の本当の開発者へ直接届けられるメールフォームを作成しました。
 是非とも叱咤激励などお願いします。(ボクを経由はしません)

・↑のようなグダグダな事態をそもそも引き起こした版権ゴロ側に送りつける予定の、海腹川背DS版のアンケート、第2回目を作成しました。 俗に言う、版権ゴロについてのです。
 是非ともご協力をお願いします

・お答えいただくと、「怪文書の一覧」がzipで付いてくるアンケートはこちらです。 (斜め下ルアーに関するアンケート。 おおよそは仕様案が固まっているそうです)

・どういったことが起こっているのか、の時系列のまとめは、こちらから。(ちょっと記載されていない事があるみたいですね…3/7の事とか) 

こちらも、まとめとしてお勧め(途中までとなっていますが…)

http://www.umihara.jp/enq/UmiharaPSP.zipにため込んでいる、怪文書一覧(最新のものではありません)に、グラフィックデータとして描かれていた訴えのレターなどを、テキスト起こしした物を追加しました。(メールフォームにてお知らせを頂き、早速追加いたしました。初心者αさま、本当に有難うございます。)

◆DS版海腹川背の悲しい噂◆ 『ゲームには返品制度がない』 日本には、無いみたいですね…。他の国ではどうなんだろ?

↑について、情報を頂きました。「ぎっと桃色」さん、有難うございます。 今すぐにアメリカのようになれ、なんてことは言いませんが、昔、羽生生純氏の「クソゲーができるまで」(だっけ?構造的にクソゲーが作られていき、最終的にユーザが悲惨な目に遭うまでを書いた漫画)。のような状態からの脱却を願いたいものです。 「空の色は紫がいいんだな〜」などというくだらない天の声も、作り手も営業も小売りもユーザーも得をしない(版権もった所が金もってトンズラする)状況も、嫌すぎる…。

鈴木みそ著「おとなのしくみ」という本の第2巻で、
「アメリカではクソゲーの返品が出来る」
「アメリカでは「クソゲー」は不良品と同じ」
「一ヵ月後の返品はおろか 一年前の遊び倒したゲームを返品するヤツまでいる」
「人の好みは様々ですから 良質なゲームでも5%の返品があったそうです」
とあるので、少なくともアメリカでは返品制度があるみたいです。
(作者以外に担当も事実確認をしているコマがあったので恐らく本当なのでしょう)

・原稿(ほんの一部分)はさっさと書いて、依頼元に提出し、依頼元にて合成されたゲラをみて爆笑しましたヽ(´ー`)ノ 掲載雑誌が出たら詳しくお知らせすると思います。 (流石に掲載前の原稿流出なんて不義理かましたら、やばいなんてモンじゃない)

・「岩田大輔」氏から、またもやボクあてにメールが(;´Д`) なんか本当にグダグダでしたね・・・(;´Д`) しかも、3/4に渡したとされるロムが、体験会に出ない(というか出せない)理由を知っている身としては、なおさらです(;´Д`)

オリジナルの怪文書を消した理由は
3/4日の藤井氏とジェンタープライズの山本様との最初の協議後ですが
理由は下記による物です。
○藤井氏が、ジェンタープライズ山本様となんとか和解できればと思っていた
○山本様より藤井氏に怪文書の公開をやめて欲しいとリクエストがあった
○藤井氏が、その時のロムを山本様に渡したのは、和解に向け前進したい為(手土産)

現在は藤井氏とジェンタープライズ山本様との和解は無理と判断して復活させました。

岩田

 

ところで、版権ゴロどもは滅ぼされなければならない。(大カワセ) 参考文献

・多数の方にご連絡を頂いている中で、一つだけ気になったことがあります。 販売元としている、ジェンタープライズ社の事を、「ジェンダー」と呼ぶ方がかなり多い、というところです。

ジェンタープライズの社名をアルファベットで書くと、Genterprise となり、どこにも「ダ」が入る余地はありません。

そして、この社名の由来は、こちらを見ていただければ宜しいかと。 ゲーム+エンタープライズ = ジェンタープライズ というわけです。

もしボクがジェンタープライズ社を糾弾する立場にいるのならば、「Genterprise」をひねくれた読み方をして、「ゲンタープライズ」とでも書いちゃうのでしょうね… ボク的には、ジェンタープライズ社は、「版権ゴロを筆頭として、開発側にも振り回された可哀想な販売元」の認識で居ります。 ところで、版権ゴロどもは滅ぼされなければならない。

・そして、自らの社名を「モーシンバンク」などと書いてメールをよこす版権ゴロどもはやっぱり滅ぼされなければならない。

2009/03/20

・海腹川背DS版の本当の開発者へ直接届けられるメールフォームを作成しました。
 是非とも叱咤激励などお願いします。(ボクを経由はしません)

・海腹川背DS版のアンケート、第2回目を作成しました。 俗に言う、版権ゴロについてのです。
 是非ともご協力をお願いします

・お答えいただくと、「怪文書の一覧」がzipで付いてくるアンケートはこちらです。 (斜め下ルアーに関するアンケート。 おおよそは仕様案が固まっているそうです)

・どういったことが起こっているのか、の時系列のまとめは、こちらから。(ちょっと記載されていない事があるみたいですね…3/7の事とか) 

・あと、残念ながら、他サイトで思いっきりあらぬ誤解に基づいた糾弾を喧伝している所が見受けられます(;´Д`) 少し落ち着いて、信義則、について学んでいただくことをお勧めします(;´Д`) まぁメールでやりとりしている様々な情報の全部を出してない所があるボクが悪いんですが。(そもそもこんな怪文書を表沙汰にしたボクが悪いし、強行発売させようとした版権ゴロどもが一番悪い) まだバグがあることがわかりきってるバージョンでもいいから、それでも出して欲しいのか、と思ってしまいます… 今回の件に限っては、ありとあらゆる体験会に顔を出させて貰い(怪文書を表沙汰にした後はのぞきます)、その上で販売側(メーカー・パブリッシャーの海腹川背DS版の件に関する総責任者)と、開発側との双方の実情を聞けてしまった、という、もの凄い特異な立場にあるので、全部わかっちゃうんです(;´Д`) そして版権ゴロ側の卑怯な暗躍さえも、うっかりミスにより、ボクら側へリークされる始末。 無論販売側も「本当の海腹川背を販売したい、去年の例のように失敗するわけにはいかない」、開発側も「去年のなんとかPortabe(笑)のような悲しい目をユーザに味あわせたくない」の一念があることも知ってます。 だけど、どう見ても版権ゴロが… こいつらの決算期っていつなんだ? まぁ問題は既にそんなところじゃないんで…

・タクシー代5000円借りても金銭消費貸借証書を書いて、利息もとるのか、大がかりな取引があるので5000万円貸して貰うのに口約束でもいい、としている状況も有り得るでして。(それなんのマルサの女ネタ?)

・連日連夜のやりとりでかなり疲れていた昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか? ボクも現時点での手持ちの「怪文書」を出し切って、現状では特にお知らせすることは無いんじゃないかな、と思っております(;´Д`) 

・なので、「今日は何もない予定の日」として、ゆっくりお休みしようかな…と思ってます。

・と思ったら携帯に電話があって、「数100文字程度だけど本に載る原稿書かない?」との事。 お題目は当然今回の件。

速攻で原稿書いて、依頼元へ送りました(;´Д`) 「何もない日」じゃなくなっちゃったよ!(;´Д`)

なんか今朝方から「内容符号化 (Contnet-Encoding) に問題があります」とか言われてFirefoxで見られないんですが(´Д`)  というお知らせが。ふーむ?(;´Д`)なんかの圧力でもあったのか、htmlに問題があるのか?(;´Д`) Firefoxはメインで使ってないんで、詳しくはわかりませんが、見てみます。有難うございます。


本当に久しぶりにニコニコ動画を見ました(;´Д`) それほどまで自分自身を追い込んでたのか… って15日にカスペルPの動画紹介してるからニコニコみてたのか(;´Д`) 動画を紹介することしか頭に無かった(;´Д`)

・久々に外山さん所のサイトを見たら、また長文を(;´Д`)

DS版「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」が泥沼! 乗っ取り計画(不発 は、残念ながら違います(;´Д`) ですが、その直前に別会社にソースコードごと避難しちゃっています。 これを「人質」として扱っている方も居られますが…

・ぶ!(;´Д`) 怪文書のオリジナルが、オリジナルの場所で復活した(;´Д`) >  http://www.8bit.co.jp/umihara/umihara_psp_hanbaigaisha_boshuuchuu.txt

しかも、もの凄いグダグダな状況を追記して。


2009/03/19

・海腹川背DS版の本当の開発者へ直接届けられるメールフォームを作成しました。
 是非とも叱咤激励などお願いします。(ボクを経由はしません)

・海腹川背DS版のアンケート、第2回目を作成しました。 俗に言う、版権ゴロについてのです。
 是非ともご協力をお願いします

・そして、今日も天気が良いのでまたもや怪文書が世に出ることとなったようです(;´Д`)

・ちと話を戻して、2009年3月7日にさかのぼる。

この中に一人、ニセモンが居る

おまえやろ?

「PSP本体の仕様で…」

お前やーーーー!

 

・上からPSエミュ本物のPSP版海腹川背・旬SE今の所は日本に存在しない)、なんとかPortable(笑)。 この横で、ほんとのDS版(でも非公式状態)のデバッグ大会とかやってたって話信じます? BREW版もみたし、Win版はなんか動きがもっさりしてて、かつて見た覚えがある、変色したサメがドングリを吐く光景に、そこに再び集まったカワセニスト達が爆笑(;´Д`) あの運命の、2/11(ジェンタープライズ社招待の体験会)から1ヶ月弱、の出来事でした。 …言って良いのはここまでかな?

・いやあの、正体もよっくわかってんですけど(;´Д`) 深夜の秋葉原を徹夜で飲み回ってるし、まぁいいや 斜め上な結果になれば最高なんだけども。

新感覚ラバーリングアクションゲーム 川腹海背。 デモ画面がシュール過ぎる(;´Д`)


2009/03/18

・海腹川背DS版の本当の開発者へ直接届けられるメールフォームを作成しました。
 是非とも叱咤激励などお願いします。(ボクを経由はしません)

・海腹川背DS版のアンケート、第2回目を作成しました。
 是非ともご協力をお願いします

・そして、今日も天気が良いのでまたもや怪文書が世に出ることとなったようです(;´Д`)

・なんか、例のひとから、奇妙なスクリーンショットを送りつけられたので掲載。


変色したサメがドングリ吐いてやがりますよ、Windows上で。


んで、こっちはBREWエミュレータで、例によって変色したサメがドングリを吐いていやがる…

↑の写真については、多分それほどたいした意味は無いんじゃないかと思います。 例の版権ゴロどもが無茶苦茶な事をしでかさなければ、きちんと世に出てたのかも、わかんないですけど!

のしさん:アキバに居られたんですか(;´Д`) あとスコアタイムの位置はなさすぎる。 製品として世に出る事になったら間違いなく上に上がってます 10ドットくらい。

海野まぐおさん:>すでに中の人が別会社を立ち上げてすべてをそちらに移していたらしい。…ほんまか? はい、ほんまです(;´Д`) この話聞いたとき、ほんまに吃驚したんだから。 だからこそ、今回の件ではこうしてガンガン表沙汰にしてるわけであります(;´Д`)

・んー、まぁ、なんだかんだ言って「公開してもいい」って事になってる情報は、殆どありったけ出しちゃってるんですよね(;´Д`) なんつーか「それ企業機密じゃね?」って思えても仕方なかったりするような情報も、今回の海腹川背DSの件に限ってはなぜかガンガン入って来ちゃうけど、流石に公開出来ないわけです(;´Д`)  いずれにせよ、「きちんとした海腹川背DS版」を全国の海腹川背ファンの為にお届けしたい、という、某開発側と、「x月x日までにソースコード含めて出せ(たとえバグだらけでも)、さもないと訴えまくるぞ」(推定)とか、相変わらず恫喝している(想像)版権ゴロ側(確定)との抗争はつづいてるかもしれないし、そうでもないかも…うーん。

・公開していない情報が本当に大量にあって、つまり断片的過ぎるのは、まぁしょうがないでしょうね。それを全部出せったって、それは明らかにNDAに反していて、損害賠償請求されるだろ、ってのも山ほどあるもん。

・聞いた状態だと、販売会社さんが一番可哀想な気がしてきます(;´Д`) まさに板挟み。 あくまでも強行発売したがる(でなきゃ会社乗っ取りとかしねえだろ)版権ゴロどもと、その直前に避難するなどした開発側との。

・そりゃまぁ、あの怪文書書かれてた当時と今とでは状況がかなりかわってますもん(;´Д`) 版権ゴロのうっかりミスのメールが無かったら、↑の行は存在しなかったかもしれないし。

昨日メールをさせて頂いた
協力依頼の件ですが、メールを出した後気づいたのですが、
誤解を与えてしまった可能性があると思い
その説明をさせて頂きます。

私は
販売会社がメディアを持っていて、情報操作をしやすく強く
開発はメディアを持っていなく弱いので
開発は力をユーザーの味方を持ち力を持つべきと
言いました。

この味方と言う意味は
開発(私)の言う事を一方的に信じて欲しい
と言う意味ではありません。
慎重に、販売、開発の主張を判断し
販売が不当な行動をしているのであれば、
その不当を取り締まって欲しい
監視役になって欲しい
という事です。


↑これは、版権ゴロのうっかりメールじゃありません(;´Д`)「怪文書」からの引用です。



2009/03/17

・海腹川背DS版のアンケート、第2回目を作成しました。
 是非ともご協力をお願いします

絶望した! whoisで airtouch.jp とか、 laro.co.jp とかやったら絶望した!

これは絶望せざるを得ない。 (既に「怪文書」を熟読いただいている方限定)

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] AIRTOUCH.JP

[登録者名] エアータッチ株式会社
[Registrant] airtouch co,ltd

[Name Server] ns3.sphere.ad.jp
[Name Server] ns4.sphere.ad.jp

[登録年月日] 2008/06/03
[有効期限] 2009/06/30
[状態] Active
[最終更新] 2008/06/03 17:34:56 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] エアータッチ株式会社
[Name] airtouch co,ltd
[Email] fujita@laro.co.jp
[Web Page]
[郵便番号] 154-0012
[住所] 東京都世田谷区駒沢5−16−11
[Postal Address] 5-16-11, komazawa
Setagaya-ku, Tokyo,
Japan
[電話番号] 03-5725-4664
[FAX番号]


・http://whois.jprs.jp/?key=MF2659JP&type=poc

Contact Information: [担当者情報]
a. [JPNICハンドル] MF2659JP
b. [氏名] 藤田政行
c. [Last, First] Fujita, Masayuki
d. [電子メイル] msyk_fjt@yahoo.co.jp
f. [組織名] 有限会社ラロ
g. [Organization] Limited company Laro
k. [部署]
l. [Division]
m. [肩書] 代表取締役
n. [Title] President
o. [電話番号] 03-3235-9676
p. [FAX番号] 03-3235-7017
y. [通知アドレス] msyk_fjt@yahoo.co.jp
[最終更新] 2004/01/14 04:31:02 (JST)
form@dom.jprs.jp

取締役 : 藤田 政行

そりゃあ、版権ゴロぐるみで外注の外注回ししてりゃあな… ひどい、ひどすぎる(;´Д`) まだ、去年のなんとかPortable(笑)の騒ぎがマシに思えてきた…

本当に、誰かボクを助けてください… ↑こいつらから。

だれか、もとヒューマンクリエイティブスクール講師だったという↑の弱点をおしえてください。

・……とまぁ、いつまでも絶望していてもしょうがねえので、なんか「怪文書」が追加されたようです。 相変わらずでかいファイルだこと。 念のため、ブラウザのキャッシュファイル消してからダウンロードしてくださいねー キャッシュ(既にダウンロードした物)を拾ってこられて、「なんだよ19歳のやつウソつきやがったな」とかご自身のせいなのにそんなこと思われてもボクの責任じゃありません(;´Д`)困るー


2009/03/16

今日は天気が良いので、怪文書詰め合わせのZipに、1個怪文書を追加。 2009年03月16日09:03.txt ってファイルでつ。zipダウンロードしても無かったら、ブラウザのキャッシュ消してから。

・どういったことが起こっているのか、のまとめは、こちらから。 あー、「実際には開発に伝えず。」は、「伝えられず。」だと思います。(途中で伝えずに、ソースよこせ、とか、会社乗っ取るぞ、とか、ばかり言ってた馬鹿どもが…)販売側は本当になんとかしたがってたし… そういう意味ではある意味可哀想過ぎる→販売側(無論強行発売をもくろむ版権ゴロは別。)

アンケート。ご意見欄から拾い読み。

「今すぐ発売させろ」、等という声は、全くの皆無です(数年でも待つ、という声が圧倒的に多い)。 また、「海腹川背の事をわかってくれる、愛を持った会社が、版権ゴロから版権を買い取ればいいのに」という意見も頂いています。 正直ボクも全く以てその通りだと思います。 そりゃ今のところの販売会社が、自信がある、って触れ込みをするだけのことはありますよ。技術力があるフィリピン人スタッフが移植したんだから。 だけどね。 今の版権ゴロが、まだバグが大量に残っている状態での強行発売を陰で指示したりしてるような状況で、無理矢理強行発売されても、誰得だよ!って感じなんですよね。 ここまでくると、もう2年連続で誰得?

・笑っちゃうのは、その版権ゴロ自らが、強行発売をさせるための手段についての指示メールを、なぜかウチらに向けて…(笑) これは本当にもう笑うしかない。 それは某ラロフィリピンの藤田某にだけ送るべきメールでしょ!M社のI塚さん!(19歳日記は個人情報の保護に配慮しています) よっぽど焦っていらっさる模様ですねぇ。 もうここまで来たらンなことまで黙っている必要は無い、と思ってる。(具体的な記述などは、まだ非公開とさせてくださいませ。必要なときが来たら、しかるべき所で公開、となるでしょう)

・ていうか、もう本当に、海腹川背の事をわかってくれる版権所有社、および、販売会社による販売を望む物でありまする。 ボクは。 版権会社だけが変わるってのもありかも。

シンゴさんField68の致命的な不具合のネタバレを。まぁ、ネタバレしたところで、強行発売側で修正とかすることは、物理的にも論理的にも法規的にも不可能、とだけは言っておく。穴だらけの契約形態だったおかげで、本来なら民間人であったボクにもはっきりと言える。

「リプレイ保存して再生すれば簡単じゃん m9(^Д^)プギャー」とお思いでしょうが、
現在のバージョンでは一部のフィールドでのリプレイの再生が不可能となっております。
(↑ ごめん、そういえばこの情報、どこにも公開されていなかったと思うw)

はい、確かにそれも致命的な不具合で、何処にも公開してませんでしたねー。

□【ゲーム】DSの海腹川背がやばい  版権ゴロって誰も得しない事をするもんですねぇι(´Д`υ)  愛のある騎士がボクを助け出してくれるのを、ボクは待ってます。

「私のこと……愛してる?」 ああいう、”連絡を密に取ってなくてプロジェクト崩壊”パターンって、なんで無くならないんだろうねぇ。良いモノを作りたかったら、発注元との小まめな疎通は必要だと思うんだけどなぁ。

・「岩田」氏が公開されたあの怪文書で、販売会社からの連絡を待ってる節があるんですが、それを受けて、本当に幾つかの会社が内々で名乗りを上げているそうです。願わくば、金額の大小とかではなく、(勿論仕事した分に見合う報酬とかは有るに超したことはないですが)ラバーリングアクションゲーム「海腹川背」の事を「一商品」としてではなく、なんていうんだろ・・・愛を持って保護してもらえる所に移って欲しい、と思う次第。 ボクにとっての報酬は、「ちゃんとした海腹川背が発売されて、楽しくプレイできるようにしてほしい」で十分ですよ。今回のDS版もだし、他にも存在だけする「本当のPSP版」、版権ゴロのせいで立ち消え気味の「BREW版」、「Windows版(!?)」なども…。

・エイトビット臨時広報(?)としてではなく、「タダの永遠の19歳」として、言質とったよー。 「問題が解決しない場合は販売中止も検討する」って。 さぁ、どんな問題が山積みなんでしょうか? 会社の乗っ取りとか、移民局への不当な訴え(しかも2度も)とか…いろいろありますよねえ。 って、←の言質って、5W1Hのうち、徹底的にWhoが無いしね!され誰の言質でしょ?

・任天堂について。 うーん、任天堂は「第三者」としての仲裁は出来ないらしいです。事情を教えて貰いましたが、確かに仕方ない。

主人公のバストサイズを公開するかどうかで揉める気持ちはわかる。痛いほどに。 (;´Д`) ボク自身も正確なサイズは知らないですし(;´Д`)

DS版海腹川背が延期な訳と現在のゲーム業界 結構な無茶な事をやっていますが  ですねー(;´Д`) 本当にボクも無茶だとは思いながらも、本人として妥協できるところじゃないです(;´Д`)



2009/03/15

・あー、なんだ。アキバに行く必要がないって情報もらったので、ボク行ってませんよ?

・あー、19歳日記の記事は、いきなり途中の行に追記されたりすることがあります。なので、一番下の記事が最新記事、とは限りません(;´Д`) 一応かいとく。 あと、いきなり記事の順番が入れ替わることもあります。 一応かいとく。

ゲーム界一の薄幸少女 −海腹川背・旬 DS−  リュックをしょった少女は、ヤクザに東南アジアに売り飛ばされ、その恥部はネットを通じて世界にばらまかれた。  「海腹川背」の主人公こそは、今、ゲームの世界で最も幸薄い少女である。 たとえ話、します。 フィリピンのピクセルなんとか、って所でボク、この前まで育てられていたみたいです。 だけど、わるいおじさんたちがボクを日本に無理矢理連れ去ろうとして、会社の乗っ取りまでしてきて、それが完了した頃には、ボクの全て(ソースコード含む)は、他の安全なおうち(この為に作った某社)にかくまわれていた…って話信じます? 元々のピクセルなんとかに居たおじさん(日本人およびフィリピン人たち)達、全員がそこに移動しています。 わざわざ乗っ取りをしてきたわるいおじさん達は、PCすら1台も残っていない(乗っ取り前にあたらしいおうちに売却済み)所で何をするんでしょうね?

・↑、公開しても良い話、ということになったので公開。3/10前後の事、だそうです。 なおかつ、3/12頃に書いた、「非公式の開発ツール」の入手は、それよりも以前にあったことであることを記載しておきます。 …………なんか、一澤信三郎帆布」って言葉を思い出したのは何でだろう?

なわとびマスターのシンゴさんが決意表明を! 海腹川背・旬セカンドエディション完全版の店頭体験会、 俺がバージョンチェックしてきてやるよ。 たぶん直ってないんだろうけど…。

・よろしくお願いします!

仮に時間表示の所が「00:00:00」ではなく、「00:00.00」となっていて、
仮にあまりにも下に拠りすぎてた、SCと時間の部分が10ドット程上に上がっていて、
仮に無理矢理とって付けたような、斜め下ルアーボタンがあったとしても、

致命的な不具合は絶対に残っている。 なぜFiled5のタニシの位置が全く違うのか、なぜField68がクリア不可能なのか、なぜDS新ルートのエンディングスタッフロールが真っ白なのか、存分に心行くまでご確認、ご指摘、ご指導、ご鞭撻、ご表明をお願いします!

将来、「それは仕様です」なんて言い訳される事がないように、思いっきり!

・まぁ、3月4日に、(現在は勝手にピクセルストリーム社の代表を解任されて、某社を立ち上げた)藤井伸宏とボクはお会いしてるわけですよ。 ジェンタープライズの建物の前で。 そこで20分ほど話し込んでる訳ですよ。 その後で、ボクは帰路に、藤井伸宏氏は、建物の中のトイレを借りてそのままフィリピンに直行してるわけですよ。 ごめんウソ!

・そんな状況なので、↑のような、「多少はバージョンアップされてたもの」が、3月4日にジェンタープライズ側に、交渉時の手土産として手渡されたとしても、おかしくはないんじゃない? と想像してください(笑) あ、これボクの想像です。想像するのは自由ですよねえ? 仮にも交渉をしていたんだから、それで和解すれば良かったし、ところが和解どころじゃないみたいだし!(推定) 「それからの交渉状況は、ほんっとに、ロクなモンじゃなかった…」って、天の声が聞こえました(笑) どうしても強行発売したいみたいだよ?(推定)絶対的にバグ取り期間が足りないっちゅーに(憶測) よっぽど残念な内容だったんだなぁ、って思います。 そう思ってくださいね! 各自の推測で憶測で妄想でけっこうなので。

・あー、やっぱり↑妄想だったのかな(;´Д`) 秋葉原現地に特派した派遣員から、「体験版ROMのバージョンは変わっていない」って言質を引っ張り出した情報が入りました。

海腹川背は結局 発売未定に >内容については私自身は今のところ触れないです  というか怪文書というだけあって  一方からの話しか見えてこないないので  どこまで鵜呑みにしてしまって良いのか分からない  という部分でも なんとも触れずらいです。 まさにその通りだと思います。小売りをされている方は特に、仕入れなどもあるかと思いますし、他のとあるチェーン店でも、いろいろな事情があることを伺いました。

『海腹川背DS』の開発事情がヤバいという話 それにしても、最後の方にあったデベロッパーさんの言葉は素晴らしいと思う。モノ作りに携わりたい僕にとっては見習うべきだと。 あー、やっている行動(怪文書を連日メールフォームで送りつけて、あまつさえ、会社のサーバ上にアップロードしたりしている)そのものはボクを含めて褒められたものではありません(殴 ですが、この気概を見習って頂くのはアリ、かと思っています。

海腹川背DS なーんかね、上の三つのサイトの一番上がその謎の文章ので所なんですけど、いつの間にやら「俺がこのソフトを一番幸せに出来るんだ!」という変なオーラを感じてうすら寒い。 そう思っていただくのも仕方ないかな、という気がしないでもないです(;´Д`) 最初に怪文書を連日送られてきたときのボクが、そうでしたし。 ていうか信者筆頭ですみません、ボクのせいで開発の方が意地を張りとおすことを決めたそうなので、本当にすみません。 でも、2年連続でバグゲーだとかなんとかDS(笑)やら、海腹川背・旬 セカンドエディション完全版(笑)やら呼ばれるのだけは、もうイヤなんです! 致命的バグがある状態で強行発売しやがったら、容赦なく呼ぶけどな! → 完全版(笑)

しばらく見ないうちにDS海腹川背が明後日の方向へ猛ダッシュな展開になってた  カスペルP降臨ヽ(´ー`)ノ シルバーガンMAD、ボクの心を直撃するものが多すぎて、大好きです。 某私的代弁者が見たら憤死するレベル。 そう、ボクもいつSTAGE1ネタをぶつけようか悩み始めてたんです。 去年は「RADIANT SILVERLURE」(去年の4/11,12あたり)やったけど、今年も… だけど、今回はまだ希望はある。(具体的には言えなくてごめんなさい)

 ニコニコID持ってない方はこちら。

 ニコニコID持ってない方はこちら。

Nintendo DS版「海腹川背」が危ない?! 関係者を直撃していくマイケル・ムーアばりの自主制作ドキュメンタリー映画でも作って、同人イベントで売りさばくというのはどうでしょう? ていうか、ユーザーがそれくらいの声をあげないとそろそろダメな状況ですらあるかもよ?日本のゲーム界を取り巻く状況って・・・。 ダメ過ぎるそうです(;´Д`) 開発側の中の方も確かにその様に。

アンケート。全回答数は、今のところで256件です。実装出来るもの、出来ないもの、色々あるかもしれませんが、せっかく発売が未定(というか開発再開の交渉が殆ど進んでないっぽい)のこの時期に、いろんなご意見を送って頂ける事が本当に有り難いそうです。 あたらしいおうちで本格的な開発再開(公式の開発キットによる)がいつになるのか、が本当にわからないそうなので、まだまだアンケートは受け付けられます。 現地のフィリピン人スタッフ達に、英語かタガログ語で激励頂くと、ありがたいとのこと。 この状態を引き起こしたのは、当然乗っ取りやらかした所なんでしょうが、いったい何処がそんなこと嗾けた(けしかけた)んでしょうね…? さぁみんなで考えよう!


2009/03/14

・14日になってますね。ダイヤ改正で、ムーンライトながら、えちごが臨時格下げ…18キッパーの属性を僅かながら持ってる19は、無事に夏休みとかに帰省できるんでしょうか?(;´Д`)

・あ、アンケート、英語やタガログ語(フィリピンの現地語)でも良いので激励など頂ければ有り難い、との事でした。引き続き募集中です。

愛知県の方で体験会があるんでしたっけ…愛知 ディスパ東郷店。 販売会社側も一生懸命問題の解決に取り込んでいる、のであろう、とは信じたいのですが・・・・海腹川背DS版の動き(どうしても致命的な不具合はあることもご留意いただいた上で)ご覧頂くのはアリ、かもです。 その不具合が残った状態での強行発売がされた暁には、冗談抜きに許しませんが!

・あ、明日はアキバのソフマップで体験会でしたっけ? 関東近辺で皆勤賞であったのが、どうしよう…ここまで内情(開発側から見た)書いた19があわせる顔はないよなぁ…辛気を病んでハシリドコロを煎じたものをお椀3杯ほど飲んでくるか(;´Д`) それどこの陰陽師? → ハシリドコロの別名が(;´Д`)

版権ってどうしてこんなに面倒なんだろうね?移植できる技術力のあるところが版権買い取っちゃえば済むってだけの話なんだけど・・・。  全く以て、その通りだと思います(;´Д`)

海腹川背とジェンタープライズ

・つくづくおもうんですよね… ゲーム市場と呼ばれるモノの規模の中で、たくさんあるゲームのなかの1本で、製品としては日本国内で数万本ほど出れば良い規模の、たかが1個のゲーム、なんですよね。  だけどね。 そのたかが1個のゲームの為に、ひたすら座して待っている本人も居るんです。 キモイですか?キモイですね。しょうがないんです、そういう質(タチ)持っちゃったんだから。引っ越しの時に資金稼ぎのためもあって、他のゲーム関係は殆どうっぱらちゃいました。 SFC版が大好きだったので買ったシレンDS版も2も売ったし、月姫、歌月十夜も売った。 売っても惜しい、とは思えなくなってました。 海腹川背以外に一切目が向かないんです。 馬鹿ですね。本当馬鹿です。 開発者の方も、きっと馬鹿です。 意地だけでよくぞここまでやってられる、と本当に思います。まだ表だっての動きはしていませんが、もう一人、常に情報交換を行っている戦友が居ます。その戦友が表立って動き出すのは、多分「全フィールドクリアを目指すような海腹マニアが絶望するしかない致命的不具合を抱えたまま、強行発売される事が判ってしまったとき」だと思うんです。その戦友も、ボクと同じように人生を海腹川背に捧げています。そんな馬鹿どうしのダダっこっぷりを、どうか見ていてください。(もちろん、全情報の共有には至っていませんが、同調いただける確約を取っているカワセニストが多数いらっしゃいます) ボクは状況を見ている(メールで聞かされる)うちの一人ですが、見るだけでなくこうして言いたいことを言わさせてもらいます。信じる信じないは各自のご判断でいいんじゃないかと思ってます。なので、現状でボクが怪文書などをまとめし直す、といったことは無いんじゃないかと。 

・まとめてくださっている方には、本当に頭がさがります。 とにかく、知って貰いたい、ということ。 

・そして、この状況は、お金を出すクライアントの(あるいは現在の版権所有側による)恫喝や強硬手段では、もはや絶対に改善されない、ということ。 絶対にです。

アンケート、引き続き募集していますが、本当の開発者からの連絡がありました。 斜め下ルアーにからんだ操作方法についての方策も、まとまりつつあるようです。 下手するとマニュアルには載らない方法なのかも。 (というか本来なら、とっくに刷り上がってる状態だろうし。4月2日発売としていた状況なら。)

・↑英語による現地スタッフへの激励もぽつぽつとですが、確認いたしました。全部お送りさせていただいておりますので、タガログ語によるご意見なども、引き続きよろしくお願いします。 非公式ツールによる開発では、製品版として必要な情報が載っけられないっぽいので、逆に言えば、今のうちなら、容赦ないご意見も直接開発者にぶつけられる事になります。 その意味で、辛辣なるご鞭撻も大歓迎です。


2009/03/13

・2009年3月4日の午後4時半過ぎ、某販売会社がある建物の玄関脇(つまり敷地外)で、ボクは、本当の開発の中の方と会っています。はいここ大事です!メモの用意を!(殴

・メールでのやりとりをしている中、何らかの交渉が行われる、という情報をキャッチしたボクは、どうしても会わないわけにはいかなかった。

・そこで話をした内容は、本当に機密事項でも何でもないんだけれども、ボクらにとっては当たり前の内容であったので、特に書くことはないです。

・んで、その後で、本当の開発の中の方は建物の中に入り、ボクは帰路についた次第。

・なので、某販売会社と、本当の開発の中の方がお会いしたであろう事は予想できると思います。まさか建物の中に入ってトイレ借りてそのままフィリピンへ帰った、なんて事は無いでしょうし。

・そこで何が起こったのかは、ボクからは発表出来ません(知らないのもあるし、交渉と言うからにはなんらかのNDAが結ばれたであろうことは予想が付くし、なによりボクにも後日、開発側とで結ばれたNDAがある)が、これだけは言い切れます。

・今後の体験会で、
・時間表示の所が「00:00:00」ではなく、「00:00.00」となっていて、
・あまりにも下に拠りすぎてた、SCと時間の部分が10ドット程上に上がっていても、
無理矢理とって付けたような、斜め下ルアーボタン仮にあったとしても、

致命的な不具合は絶対に残っている。こんなバージョンで強行発売なぞされてたまるか。
特にリュックが煙と共に消える問題、タニシも煙と共に消える問題は、現在の非公式開発ツールによる開発でも、直されたことをボクは確認していません。なんで民間人の筈のボクが確認出来るんでしょう?(;´Д`)ホント、世の中判らなすぎる…

・まぁ、海腹川背は昔から「カルトゲーム」「スルメゲーム」とも呼ばれていたくらい、ボクみたいなカルトな19歳を生み出してしまった程の、決して万人向けではないラバーリングアクションゲームですね。だけど、あのゴム紐の処理を見た時の驚きは、本当に凄い。と思って魅せられたのも事実で、いつの間にか(アンダーグラウンドな)本人になっちゃってた(;´Д`) それが1995年6月で、その時から24時間12ヶ月365日、毎日が海腹川背として。 流石に今回、変な物が強行発売されてしまったら、本当にゼロに帰すのかもしれない。 そうならないかもしれませんが、まだ、わからない。

とりあえず現時点でオープンになった情報を自分なりに整理してみました。 まとめ、有難うございますヽ(´ー`)ノ 「岩田 大輔」氏を名乗る怪文書や、ボク名義の怪文書などは、あくまでも「開発側からみた一方的な実情」です。 なので、立場が違えば当然違う観点となるかもしれません。 ボクは正直上手くまとめて公開できるほどの文書能力は持ってなく(こうして、雑多なだらだらとした長ったらしい事を書くのが楽。)、デタラメぶっこいてんじゃねーよハゲ、とか言われたとしてもおかしくはないかな、とも思っています(;´Д`) だけど、色々と現物を見ると… PSPで、本物の(当然PSエミュじゃない)海腹川背が動いてるのをみて、これも上手く市販されてくれるといいなぁ、と思ってます。 できれば、「海腹川背」を愛してくれる会社が版権を持ち、その元で。

海腹川背・旬DS 延期の本当の理由とは!?  ううむ・・・延期よりも発売することが出来るのか!? 海腹川背DS版のリリース記事を、愛をもって伝えられた小売店さんにも、「怪文書」はこっそり送られていたようです。

泥沼と化す「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の裏側  ですね(;´Д`) 怪文書を公開する前も泥沼でしたし、現状も(言える範囲で言ったとしても)泥沼気味、と…(;´Д`) ほんとう、体験会で体験して、海腹川背がDSで動いてる!と喜んでいた頃が懐かしいです(;´Д`) 無事に開発再開、といった状況になれば、またもや本気で喜ぶことができるのですが。どう見ても現状では無理かなぁ…という気がします(;´Д`)

・海腹川背DS版は、決して、なんとかPortable(笑)のような、はじめっから全てがおかしい、って訳じゃあないんですよ… ただ、どうしても全フィールドクリアとか、リュック釣り上げとか、マニアックな人がマニアックな事をやるたびに、理不尽なことになる。 あ、あと、リプレイを繰り返してからメイン画面に戻るとハングアップとか…

前にも書いたように、開発は弱い立場です。
私は現在も全力で戦っていますが
私も一人の人間です、神ではありません。
弊社は小さな会社です、販売会社のように資金が豊富ではありません、
現状が続くと会社倒産の危機もあります。
また、会社乗っとりや、入国監理局への訴えなど、いやがらせもま始っています。
精神的に追い詰められてしまう事も考えられます。

それらが原因で
いつかは上記のような不当な要望を飲まなければならなくなるかもしれません。
それを防ぐ為には、販売に不当な要求をさせない状況を作る必要があるのです。
これは私一人ではできないので、そこを手伝って欲しかったのです

また、
>それをあなたの判断で、必要な人でその情報を共有してもらいたいのです
必要な人とは、販売側の人間も含んでいます。
また、そうしてもらった方が助かります、ユーザー様には
どちらかの味方に付くのではなく、最後まで、販売と開発を公正に判断する立場でいてもらいたいのです。
私がユーザー様を情報操作した思われたくないので。

れいのアレから抜粋(;´Д`)

・以前にも書いたけど、販売側からも、以前、内情を記載したメールを頂いたことがあります。 まさに、「販売側からみた内情」で、既に大量に持ってる「開発側から見た内情」と、一致するところがあまりにも多すぎて、もうただ事を超えまくってしまってました。 契約書の壁に阻まれているのか、直接コントロールできれば本当に良かったのに

・このような騒ぎって、何か前例ってありますでしょうか?(;´Д`) ちょっと気になっただけで。

・怪文書では、「なにもやってない」事になっているS社ですが、たとえばチラシとか、CERO関係とか、JAN関係とか…やっていなくはない、んじゃないかなぁ、とは思います(;´Д`) 実際に何をしているのかの確たる情報は持ってませんが。少なくともプログラム開発ではないことは確実。



2009/03/12

・3月12日時点では、
開発側は開発キットを回収されてしまっている為、しかたなく、非公式の開発キットを入手して、開発効率が悪いながらも開発を続けている。 という状態となっています。
そんなさなかで、版権所有側の手先による、開発会社の乗っ取り騒ぎが有るなど、版権所有側はそんなにまでして強行発売をしたいのか、と。

・なんかもう、そんな状態でもいいんじゃね?現状のままで強行発売して貰っても。

などとは冗談ででも思わない(;´Д`) そんなことになったら、あちこちでタニシが消えまくる。 リュックサックを強く引っ張ったら消えちゃう (3連リュックを彷彿とさせる新フィールドがあるんですけど、そこは絶対にクリア出来ませんね・・・) 何よりも、アンケートで頂いた貴重なご意見が全部ムダにされちゃう!(;´Д`)どうしても斜め下ルアーは実装して貰わねば困る。

・ほんと、あちら側はいくつものプレスに、「公式情報」として「クオリティアップのため」を謳っていればいいんだろうけど、その裏で、実際にクオリティアップをさせる開発側に対して、いったい何をしてくれてるんだよ… 本当に海腹川背を殺したいのか、としか思えてこない
 そりゃまあ納期が有るのは理解しますよ。 だけどね、販売側と開発側との間を取る会社の所で、開発側に向けて、一切バグ情報を流さない、ってのは何? それ何の強行発売体制? 体験会でボクら川背ファン(ボクは本人として)がWebにて報告したバグ情報が、唯一入手できたバグ情報だった、ってのは何?ありえねえ。

・もう「絶対大丈夫です」「強行発売はいたしません」なんて空手形はいらない。そんな空しいだけの空手形なんかより。


2009/03/11

・そういえば、最近怪文書が届かないですね…岩田 大輔を名乗る人。何してるんですか?(;´Д`) ま、今回の海腹川背DS版を取り巻く内情についての怪文書を作っておいて、ヨーイ、ドンで全面公開を企むようなボク宛に送ってるヒマなぞおそらく無いのでしょう(;´Д`)

・はっきり言って、↑のようなことを平気で書くくらい、怒りきっているんですね。 このボクは。 去年の「なんとかPortable(笑)」事件とは全く別の観点で、怒ってる。

・そう、今にして思えば、最初に3/26発売、という日付が公開されたのも……いや、まだ書くまい。


海腹川背 PSP版

本当に海腹川背を愛している、本当の海腹川背DS版の開発者たちの執念によって作られた、PSP版海腹川背の動画が入手できるアンケートにお答えいただけるとありがたいです。

お答えいただいた事項は、「海腹川背DS版の、本当の開発者」に渡されて、キー操作の実装に本当に役立てられます。(メールフォームを経由しますので、一旦ボクの所に届きますが、それをそのままお渡しします。)

アンケートはこちらからどうぞ

・機密保持違反では?という声が幾度か寄せられていますけど、今回の件では、3月7日14時に、開発側の方と機密保持契約を結んでいます。そして、今まで、および、今回出した情報は、すべて契約前に入手した情報であり、また、情報を出す際には念のために、その都度確認をとっているため、契約違反にならないです。 そして、ボクとしては混乱を招くような、ウソ情報は何一つ出しちゃいません。 本当に起こった事に基づいて、公開しても良い物を選んで公開しています。 そして、販売側から教えていただいた内情については、契約こそは結んでいない物の、公開は控えるようにお願いを受けており、それにつきましては公開していません。 なので、すべて開発側から見た実情報となります。

・うおヽ(´ー`)ノ だれだ、ウチのサイトを魚拓にとったの。 

・正直、DS版海腹川背まで、版権ゴロに穢されてたまるか、というのが強いですね…

ジェンタープライズ社の公式サイトでも、ようやく販売延期のお知らせが… 何も知らなければ、「ああ、クオリティのアップのために頑張ってくれてるんだな」とも思えたんでしょうね…  残念ながら、現時点ではそうは思えないのですよ。 先月からの体験会は本当に楽しかったのに、本当に楽しかったのに、本当に楽しかったのに!

・アンケートにお答え頂き、本当に有難うございますヽ(´ー`)ノ 間違いなく、本当の海腹川背DS版の開発者(表だって社名が出ている、SUZAKとはぜんっぜん違います)にお渡ししております。 CSVファイル送るだけだから楽〜


2009/03/09,10

「海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜完全版」発売延期のお知らせ カメレオンクラブさんのブログ担当者の方が、ご丁寧にメールフォームにてお知らせ下さいました。

公式ページはまだ、みたい…いやほんと、とんでもない苦渋の決断で在ることはわかるんですが、バグだらけのまま強行発売されて、後で思いっきり叩かれるを考えると、良い選択だったと思います!

なにやらバグが多数見つかったとのことです。
熱烈なファンを裏切るわけにはいかないと苦渋の決断をされたそうです。

はい、有難うございますヽ(´ー`)ノ 体験会に向かうたびに、デバッグしていた様な感じも存分にありました(;´Д`) 実際、せんげん台の時には致命傷となるのを見つけちゃったし… ボクの腕前じゃ実現不可能なバグ。 以前の日記に書いたかもしれないけど、発売されるときには解決されていればいいんです! 頑張ってください! 開発の中の人達!


・と、表向きでのことはここまで、で。

・そういえば、最近怪文書が届かないですね…岩田 大輔を名乗る人。何してるんですか?(;´Д`) ま、今回の海腹川背DS版を取り巻く内情についての怪文書を作っておいて、ヨーイ、ドンで全面公開を企むようなボク宛に送ってるヒマなぞおそらく無いのでしょう(;´Д`)

・はっきり言って、↑のようなことを平気で書くくらい、怒りきっているんですね。 このボクは。

・そう、今にして思えば、最初に3/26発売、という日付が公開されたのも……いや、まだ書くまい。


2009/03/07,08

・ヨドバシアキバで、海腹川背・旬 セカンドエディション完全版の体験会(5度目)に行ってきましたヽ(´ー`)ノ エスカレータ前で、いろいろ。

・思うところあって、↓の動画のコメントをちと変えてみた。

※ ↑の動画をみてもらえるとわかるかと思いますが、海腹川背としての動作については問題がないもののスコア欄がちょっと下位置にあったり、時間表示の100分の1秒の所が : で区切られていたり、残り時間が30秒になると赤色表示になるはずが、そうならなかったり、Field5のタニシが消えてたり等、微調整を要する所が随所で見られます また、他の体験会に参加した人たちからも、様々な改善要望点が提示されており(たとえば、スーファミ版の3連リュックを想像してください。そのリュックが強く引っ張られると消えてしまう所を想像してください。まさに知る人にとっては恐怖以外の何物でもありません(;´Д`) )、また、可能な限り改善を実現させた上での販売をするとの、ジェンタープライズ社および版権所有社、開発者などからの返信を本人として貰っちゃってます(;´Д`)

ここまで来て、もし、何かと改善されていない状態で強行販売されたら、昨年の悪夢程の規模ではないにせよ大変惜しいというか、本当に残念なこととなってしまうため、可能であるならば多少の延期はしてでも「完全版」の名に本当に恥じることのない物を発売していただきたいな、と思ってます(;´Д`)  Amazonや他のサイトのコメントなどで、無条件気味に持ち上げすぎた、というのはあるんだけれども。

・本当に、「惜しいな」という状態なのが、残念。 本人やってて見えてくる(;´Д`)

・さて、千歳烏山行ってくるかな…

ひと悶着あっったPSP版とは違って安心の内容になっています!! だそうです。 なんのことやら?(;´Д`) PSPに海腹川背は出ていませんが何か

・あーーー、ドジョウと金魚が右向いたときに、ゴミドットが入ってるのを見つけてしまった(;´Д`) その後でPS版旬SEをやってみましたけど、ゴミドットは見られなかった。 これは直して貰わねば…

・そしてタイムアタッカーの声が聞こえる…(;´Д`) 斜め下ルアーボタンを是非、と(;´Д`) 

一部の上級者、マニアにしか影響しない細かい事かもしれませんが、一番海腹を愛している人達を満足させる事が出来なくて、 なにが"完全版"だ、名前に偽りありという事です。

・ 10年近く使い込んできたリュックを更新ヽ(´ー`)ノ ノートPC詰め込むのに苦労してたのが、まるでウソのように!


2009/03/04

・あー、九州でも体験会の開催を検討してるそうですよ。(お店との交渉中とのこと) せんげん台でジェンタープライズの中の方がそう仰ってました。

・ほんとに、ニュースとか追っかけるよりも大事な事が今日はあったので… まさに運命が決まる日だったと思いつつ、寝るヽ(´ー`)ノ


2009/03/03

海腹川背です。 いい話とそうでもない話が聞きたくも無いときがあるのに聞こえてきて、知らない事による幸福もあるものだ、という事が何となく肌で理解できてきています(;´Д`) <海腹DS内情知識>に3%追加して、UMI度は-3で。

・そんな気分を味わってみたい?方は、→ を ご覧頂いてはどうでしょうか? http://www.nicovideo.jp/mylist/8421472

大きく綺麗な画面のPSPでやりたい方は、PSP版『詰腹を切る・ポートピア連続殺人事件』を作った会社に、作り直して下さいとお願いしてみては如何でしょうか。 そこにはもう言うだけ無駄、ということだけは間違いがないです(;´Д`) むしろそんなところじゃあ無くて…

ただ、去年のような強行発売、などといったふざけた事は起こり得ない事も知っているので。 少なくとも、決算期はまだまだ先

追加要素を加えたモードとオリジナルを忠実に再現したモードがあれば完璧ですけど、どうなんでしょう。 はい、ありますーヽ(´ー`)ノ 「DS新ルート」と、「旬SEルート」が選べます。 詳細は2月11日のウチとこの日記の写真に。

ワンコイン「なんとかPortable(笑)」効果を発表されてます(;´Д`) ああ、ボクは何が何でも買いませんが! 絶対にだ。

・先日のカメレオンクラブ・せんげん台での事。 参加者5名の他は、ジェンタープライズの中の方や、お店の方が側にいてプレイした人にアンケートを書いてもらってたりしていたんですが、そこで何かと『販売現場の苦悩』をわずかながら伺い知ることが出来ました(;´Д`) はっきり言って無茶苦茶な喧伝をしてゴミをばらまいた、例のところの罪は重すぎる、とボクは改めて思った次第。あ、トップページみたらFLASHバナー貼ってる!(;´Д`)

・とある場所で見かけたとある理念。 ↓は作ることを貫き通し、ボクはボク本人を貫き通す

お金欲しいですよ、そりゃ
従業員も雇ってる訳で、会社の赤字が続いたら
給料払も払えなくなっちゃいますし、
僕も飯食えなくなっちゃいます。

でも、
もっと大切な事があるんですよ
それは、
”自分の作りたいゲームで人を楽しませたい”
”自分が便利だと思うソフトで人に楽をしてもらいたい”
それだけの為に作った会社です。

現在、多くのゲーム会社は
自分が作りたいゲームより
売れるゲームしか作ってないんですよね。

だから、ゲームを遊んでみてもユーザーに媚びてると感じるだけで、作り手の魂が全然感じられない
ゲームを作ってるというより、ゲームを作らされてる。
そんで、どっかで見たようなゲームばかりあふれてる。

どうも、これが気にくわない。

一昔前って違ったでしょ?
みんな、作りたいゲーム作ってた。
ひとつひとつのゲームに作り手の魂が込められていた。

いつからこんなんなっちゃったんでしょうね?

こんな時代だからこそ、とことん意地を張って作りたいゲームを作りたい

経営者としては間違ってるかもしれません
けど、これが本音なんです、しょうがないんです。


2009/03/01,02

・3/1(日曜日)、埼玉県越谷市 カメレオンクラブせんげん台店にて、海腹川背・旬 セカンドエディション完全版の体験会が行われまして、行く事に問題は無かったので言って参りましたヽ(´ー`)ノ

・参加者が総勢5名、というもの凄い体験会になりましたよ!(;´Д`) ボクまとめwiki管理人さん、たにえるさん、シンゴさん、お名前は存じ上げませんが「さくらや、メッセサンオー、今回のせんげん台カメレオンクラブとで毎回会ってるかなり上手い方」、の5名だけ!(;´Д`) 回りのガキ…もとい、お子様方は、カードの取り替えっこに興じて居られて、宣伝効果としてはゼロ、だったんじゃないのか、という状態でした!(;´Д`)

・しかし、逆に言えば、生粋のカワセニストが再び集結したということになって、はい、今回も様々なバグ報告が出来ました(;´Д`) 詳しくは、まとめwikiの体験会報告ページやたにえるさんの所で記載されています。 何らかの事情があるとかで、先日の体験会のバージョンでの報告となるんで、出来れば最新バージョンでやってみたいな、というのはあるんだけど…