INDEXに戻る。
リンクフリーであり、かつ、アンリンクフリーといたします。 どなたでもご自由に。事前連絡,事後連絡、連絡なし,チクリ、パクリ、OKだと思います(笑)

  ダメじゃないPC DDR用語辞典UG 今日は天気がいいので 過去の恥 (一番最初のindex) NINTEEN!(unofficial) 掲示板1(TCUP) 掲示板2(MAID) ダメだこりゃ (停止中) 責任者出てこい 催眠ふぇち ドキドキプロジェクト
 
 


2008/03/30,31

筍Portable(笑)一足早いエイプリルなんとか。 (トップページはこちら
>もう嘘でも良いから本家のVCとアーカイブスが決定とか言う発表してくれないかな。 
(;´Д`)

「あびゃびゃびゃ」さんよりメールフォームにて。

どうも、川背さんに関しては全くのにわかです。 今日、近所の中古ショップに立ち寄った折、ズラーッと並んだ全て『ただいま品切れ中です』状態のMHP2Gや、これまたズラーッと並んだ予約受付中のSO2なんかで賑わっているPSPコーナーにて、端っこの方に1人(?)ポツンと佇む「なんとかポータブル(笑)」の姿が目に留まったのですが、なぜかその見本に付いていた値札にはこう書いてありました。 『海腹川背 Portable(仮)』と。

いや、私の認識違いでなければ普通(仮)って言うのは発売日がだいぶ先とかの理由でまだそれが正式名称かどうか分からないようなタイトルとかそういうのに付けるものであって既に発売されちゃったゲームに付けるものではないですよね?(長い

その他のPSPや他のハードのタイトルも見てみましたが、(仮)の表記が見受けられたのはこれとPS2の『四八』とかいうホラーゲーだけ…(マテ

これはやはり店側の人間にもコレが発売されちゃって涙目、なピンポイントな方いらっしゃったんでしょうかね?
それともやっぱりお店単位で涙目、だったんでしょうかね?
…とか店内で1人妄想してみたり。

四八(仮)は、それが正式名称… というお約束はともかく、 出来れば写真とかあるとものすごくありがたいですヽ(´ー`)ノ 『海腹川背 Portable(仮)』の。

・おいおい、いつのまに「なんとかさん」の靴にスパイクが装備されたんだい?

・製品版ではならない、と必死をやる工作員がいて、哀れ。

・これも当初はPSP本体の仕様、にするつもりだったに違いありません(´ー`)

ボクが書いた屈指の名レビュー(笑)消されたのでサルベージしとく

体験版で早くも底が見えた

かつて困難といわれたラバーリング処理。
SFCとPSでは見事に一人の天才開発者によって実現がされていたが、
今回PSPストアなどで公開された体験版では、その天才は一切関われず、
安易な妥協によって、通常の動作をしていても簡単に再現できるバグを
大量に搭載したまま、体験版が公開された。

そして、わずか1週間の発売延期で、いったいどれだけのクオリティアップが
されたというのか、正直期待しない。

海腹川背 要望まとめwiki で検索して、どれだけ絶望を味わわんとしているか、ご確認をお願いする次第です。

まぁ、幻のエンディングとさえ言われたアニメーションを見るためのコンテンツソフト、という考えもありえますが、そのための作業はつまらんものでしょうね。全く。

・生憎と購入していないボクには参加資格はありませんが、Mixiで、被害者の会コミュが作成されたようです。

 


どんな状態でも最大25手で解ける、ってこと?

トリガースチューデント・コナタリカ

・故あって、EeePC+SDHC4GB+イー・モバイル2年縛り、19800円のPCをメンテしてきて、16GBのSDHCカードを注文させました(;´Д`)

・そして、イーモバイルも、いいなぁ、と思っていたら… 帰省したときに間違いなく死ぬ(;´Д`) ローミングしても死ぬ(;´Д`)

・嗚呼、銀鶏が行く… 弾丸を食いまくって。 ボスに割り振られた台詞が秀逸すぎる(;´Д`)


2008/03/29

▼今週の危険信号 >ピンポイントを狙ったものの、そのピンポイントな方々からピンポイント爆撃を喰らったPSP「海腹川背 Portable」は約1800本
業界内知名度の高いタイトルだけに2万本弱ほど出荷されたようで消化率は1割程度とかなり厳しい出足となっている。

はい、間違いなくボクはピンポイントな方々に属する本人です(;´Д`) 世界中で1800人もの犠牲者が出たことはきわめて遺憾です!

・さて、脈絡なく、マーベラスはこの騒動で幾らあぶくゼニを稼いだのか、テキトーに妄想してみます。 メーカーから直接ソフマップやゲームショップなどに行くわけではなく、問屋などを通じることになるので、小売希望価格 5040円よりも安い値段で、仕入れることになります。  大体、6掛けくらいかな? だとすると・・・

5040*0.6*20,000 = およそ 6000万円。  マーベラスは、だいたい6000万円くらい、ぶんどった、という妄想が出来るわけです。 まあとうぜん、ここから宣伝費やら開発費、人件費など引かれるけど・・・・ 6000万。(妄想) そして、現状では返品制度はないので、ソフマップなどのゲームショップはやむなくワゴンに詰め込んで叩き売り。  まさに搾取。  また、現時点で、1800本、ユーザの手に渡って、ネタにされたりUMD叩き割られたり、ISOとして吸い出されたりしているわけですが、超単純に妄想すると、4500*1800= 810万… お店は涙目。 1800人の犠牲者も涙目。 ボクも涙目(;´Д`)  全部妄想です。

・ああー(;´Д`) 酒井潔さんがぶっちゃけられてる…(引用元:アトリエ鬱 BBS 色加工・bold加工:ボク)

酒井 (03月28日(金)11時23分25秒)
おそらくマップデータは、オリジナルのバイナリを解析できなかったため、ゲーム画面を見ながらテクスチャを切り貼りしてデザイナーが描いたものだと思います。よく見ると、オブジェクトの配置や、ブロックの壁紙パターンとか結構違いますので。
まあ、ポリゴン部分は独自フォーマットなので、ソースがなければ解らなくて当然ですが。

で、ゲーム画面を見て新規で起こすなら、2Dでやらないと作業量的に厳しかったのでしょうね。
その辺はいい判断だと思うけど、ソースを手に入れる努力をしてくれれば、そんな作業は発生しなかったのに…

ソースがなければわからなくて当然、な程、独自に組まれたポリゴン処理→無理やり2Dにする→無理やりラバーリング処理を書き起こす→PSP本体の仕様→SCEからメッタ刺し→ソフトの仕様。バグも仕様。 という流れに行き着くわけですか(;´Д`) 結局PSPでの開発が始めて+カルドセプトサーガのバグプログラマーたちも悪いし、BGオブジェクトだけ引っぺがして、肝心要のソースリストをあらかじめいただこうともしなかったプロダクト陣も悪い。 そもそもこんな所に開発依頼して、決算前の強硬販売をかましたマーベラスも断固悪い。 また、不動産屋が金に物言わせて道楽会社に版権をぶんどらせたのも悪い。 だからこそ「墓所」としての墓参りに行かざるを得なかったのさ!

・ああー(;´Д`) 近藤敏信さんもぶっちゃけられた! (引用元:迷羊亭ブログ

ちまたでウワサされているナゾの映像ですが、あれは誰かがゲームのUMDから
吸い出したデータをエンディングの映像とつなげているので、それだけ見ると意味わからないですが
実際のゲームではエンディング映像ではありません

旬の「テレビを見ている」の「カラバー」と「砂嵐」の画像が真正面になって画面として
さみしかったので、その「カラバー」と「砂嵐」のかわりのデータとして
自分と最前線のスタッフで作成・提出した映像です

(旬でななめっていたOP映像は、今回は正面からみれるようになっていて
 それがエンディングなのでご安心を…)

あーーー、たしかに、テレビの向きが正面になって、それを見ている絵、ありましたね。


2008/03/28

・お墓参りの記事は、ちょっと↓にスクロールを。

斑鳩 X360版 今冬配信予定 から、 近日配信予定 にヽ(´ー`)ノ 一瞬、X360公式サイトにも上がったらしいですが、今はなぜか消えてる… 諸事情で配信日の公開はまだ、らしいけど、 おそらく4/9だろう、とのこと。

・メールフォームにて入電。なんとかportableは体験版が出たおかげで回避した人も居ましたが、 先週発売のくにおくんドッジボール部もそれはそれは酷いものでした。こっちはなんとかportableと違って体験版も無く、 何より元開発関係者が関わってるからより性質が悪いです。 被害者(売り上げ)は14000人程だったとか。 ただ、当時のメイン開発者は既に別会社を立ち上げ、発売日にドッジボールゲーの体験版を配布しています。 その体験版は電撃オンラインからDL可能ですが凄く出来が良いです。嗚呼デス移植。決算期に出るソフトってヤツは…。

・知る人ぞ知る名言、「空の色は紫がいいんだな〜」を思い出す今日この頃です(;´ー`)

なんとかPortable(笑)のエンディングをなんとかする方法。


「よくやった、キミになんとかPortableのテレカを5040円で買う権利をやろう」

って、ボクの目の前にいた二人連れが本当にそう言っているのを聞いてしまった(;´Д`) もちろん買うわけがありません(´ー`) 新宿ソフマップでのおはなしです。 ところでKonozamaがまたもや値引きしていますよ?なんと30%引き(non-amazon) そして、アキバBLOGさんも烈火のごとく。 クソ移植、ココに極まれりorzという至言を書かれた 焼きプリン定食さん萌えヽ(´ー`)ノ

月光条例いいなぁ・・・ 初めてロストブレイン以外のサンデーの漫画を読んだ!

・とりあえず決算に間に合うものをつくって、営業が口八丁手八丁で問屋や小売店舗をだましていれば、注文されてゼニが入る、とのことなので、3月売りのゲームはクソゲーが多い、というのは…


2008/03/27

きょうはなんにもない日です。 ていうか死の時が来た! いえ、なんでもないです(;´Д`)

・ソニー社内のIRCから、まとめWikiへのリファラ見つけちゃった(;´Д`) http://mediard.sdna.sony.co.jp/irclog/irclog.cgi?mode=disp&f=irc-mediard-080325.log  いっとくが、リファラ情報は誰でもみられるからね。

なんとかPortable(笑)の公式サイトが更新されました。 あー…ビキニ姿がいいですねー、なんとかさんの。むなしい(;´Д`)

イタリアのサーカス団、少女にピラニアの水槽で泳ぐよう強要 >イタリアの警察は、同国南部のサーカス団から、興行の一環としてピラニアのいる透明水槽で泳ぐよう強要されていたブルガリア人少女(19)と、その妹(16)を救出したと発表した。 そうか、あの「なんとか」さんは、ブルガリア人だったのね。納得(殴 (情報元:とうもろこしさん@メールフォーム)

QTY(急に天気が良いので)、季節外れのお墓参りに行ってまいりました。


第一墓所の最寄り駅。

荷馬車がごとごと海腹乗せていく

国防挺身隊の姉さんの墓みたい。

墓参りです。

墓から湧き出てくるんでしょうか?

以上、第一墓所でした。 続いて第二墓所。



田園都市線は初めて乗りました。

第二墓所は外からは見えないように隠蔽されています。 (4階) とことで、世界平和女性連合って、なに?

お墓参り。

ちっこいテプラだな、おい。 ところでグランボアってなんやのん?

・というわけで、ボクとはぜんぜん関係ない人のお墓参りを済ませてきました。 北海道のほうは誰かにお任せする(;´Д`) というか、誰だ?!お墓参りのという字を、に変えるべきだとか不穏なことをいうのは?!(;´Д`)


・緊急入電あり。 元東京都知事候補、かつ、今度は鹿児島市議候補になる外山恒一さんの、裁判の控訴審判決が出たようです。
求刑が罰金1万5千円に対して、判決が8倍返しとなる罰金12万円。 それに対して控訴した、控訴審です。
外山 恒一 2008年03月27日15:48

スタッフです。控訴審にもつれ込んだ一連の交通裁判、先ほど判決が出ました。

・原判決(罰金12万円)を破棄し、罰金3万円に処す。
・罰金は、一日5000円換算とし、すでに拘留されている日数から算入する。


判決の理由として裁判官は、
・一方通行規制違反に関する被告の供述は信用できない。被告が本当に供述とおりの経路を通ったならば、立ち番をしている巡査に見えるはず。検挙時に言い訳をしていないのも不自然。一通違反は事実誤認・無罪であるという被告の訴えを退け、有罪。
・12万円は重きに失する。確かに被告の違反は軽微ではなく、5件の交通違反を重ね、速度違反に関してハンセイの色も見えないが、反則制度の定める金額を大きく外れる罰金は、反則制度の存在自体の意味を失わせるものである。

と述べました。

閉廷後に弁護人は、「今回恐れていたのは、“一審に比べてハンセイしてるから減刑”という理由で判決が出されることだったが、この減刑は“12万円は不当である”という理由での減刑であって、まあよかったのでは」と語り、更なる控訴の場合の手続きについてアドバイスを述べました。

総統は「一通に関して有罪というならば控訴せざるをえない」と語っています。

また総統は今回の判決について「検察・地裁・弁護側などあらゆる方面に対して考慮したバランス感覚の上に成り立つ『思いやり判決』だ」と語りました。

傍聴人は前回のごとく、ほとんどが裁判所の警備関係の面々というVIP待遇でしたが、今回は読売と西日本新聞の記者が取材に来ていました。

ちなみに交通裁判の経緯はこちらを参照
総統の控訴趣意書はこちらを参照

2008/03/26

いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。なんかの日があと1日、とでも書くべきなのか、ある意味もはやどうでもいい、と言えたりもするわけで(;´Д`) だって、ボクとはこれっぽっちも関係ないですし、なんとかPortable(笑)は!

・あ、そうそう、ボクに対して、お悔やみなどのメッセージが数件寄せられておりますが、不要です(;´ー`) ボクは本気でアレがボクに関係しているなどと思っておりませんので(;´ー`)

とりあえずここの壁紙などをごっそりいただいて、いつ消されても良いようにしておくのが吉かと。 PS2ヴァルケンの公式サイト、ないでしょ? GBAメタルマックスのサイトも同じく。 嗚呼デス移植

>前作が「海腹川背・旬 Second Edition」だったから、今回はきっと「海腹川背 Me」なんだよ そうだと思えば納得もいく スラッシュドットから。ああ、それなら納得。(殴

・まぁ、デス移植と言っても、肝心要のラバーリングアクションに関わる部分が致命的なだけであって、その他の所で叩くような所は見あたらないんじゃないかなぁ、とも思っています。ヴァルケンはアクション、音楽、演出共に腐っていて、メタルマックス2も画像、音楽、バグ共々…

・と思ったら、そうでもなさそうな話もちらほらと(;´Д`) 脈絡がない動画が混じっているとか、意味がよくわかりません(;´Д`)

・他にも、戦犯一覧とか称された、なんとかPortable(笑)のスタッフ一覧表が届けられるわ、プログラマとして記されている4名のうちの3名は、カルドセプトサーガも手がけているとか、まさにフルボッコ情報ばかり入ってくる(;´Д`)  まだ発売日前だというのに・・・・・・(;´Д`) 面白すぎるってば!

・あくまでも情報として、いただきました(;´Д`) なんとかPortable(笑)を構成するファイル一覧表(;´Д`)  3月19日から3月27日まで延期した意味がほとんど感じられないタイムスタンプで埋め尽くされてやがる(;´Д`) もしかして全部釣りだったのか(;´Д`)延期も!残念!つりでした!

・ついでにマーベラスの株価も面白い気が(;´Д`) 右端・・・ 

・うわあ。



インスタント味たま。

・そういや、見だしのコピーリンクだけがずっと並ぶのを見て、「興味もってみてもらえんのかなあ」ってちょっぴり思った(;´Д`)

この前アキバを歩いて、R4って文字がかなり目に付いたです(;´Д`) その中で、店員さんに「R4って何ですか?」と民間人(?)が聞いていて、「すいません、そういうのにはちょっと答えられないんですよ」と返答していた店員さんに萌え。

全部ダム。, ミクラス、アギラ、ウィン……。


2008/03/25

「なん(略)笑)」がワゴ(略)き割られるまであと2日。いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。

・SCEにお問い合わせしたのが返事来たけど、まるで申し合わせたように、「ソフトの仕様」だってさー。
お客様

平素は当社製品に格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

このたびお問い合わせいただきました件について、ソフト開発元の
株式会社マーベラスエンタテインメントに確認いたしましたところ、
ご指摘の現象についてはPSP「プレイステーション・ポータブル」の
仕様によるものではなく、ソフトの仕様であるとお伺いしております。

なお、製品版のお問い合わせについては、開発元の株式会社マーベラス
エンタテインメントへお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

(株)マーベラスエンターテイメント
TEL.03-5793-9166
(受付時間 11:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
http://www.mmv.co.jp/game/

以上ご連絡申し上げます。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター (個人名につき秘匿)
TEL.0570-000-929(受付時間10:00〜18:00)
*PHS、IP電話からの場合は、次の番号へおかけください。
TEL.03-3475-7444

info-mail@scei.co.jp宛のEメール返信は、お受けすることができません。
お問合せの場合は、サポートページのQ&Aをご参照いただくか、
下記URLのメールフォームからお問合せください。

サポートページURL:
http://www.jp.playstation.com/support/
メールフォームURL:
http://www.jp.playstation.com/support/form/jp/

ボク以外にも、↑と同じテンプレ返事が色々届いてるみたい。 結局、「PSP本体の仕様」だと一度は言い切ったあそこが首くくる形になってるけど、実際にはどこも首くくってないよね? 強行発売されることに代わりはないし…

>酒井 潔【人名】
>最優秀佳作大賞の一つとして賞賛されている海原川背のプログラマー。PS版の移植作を製作するに当たっては近藤氏との2人掛かりで完成させるという偉業を成し遂げる。それまでは某極秘プロジェクトに携わっていたり、する訳だがキャメルトライをX68000に移植した事、さらには軽快アクションゲームとオープニングの曲が異様に美しかったX1版ユーフォリーまで製作に携わっていた事が判明。現在はSCE内に在籍している格好で、いくつかの作品のデバッグに携わりながらPS2用の「電線(仮)」を企画・発案・製作中。
っていつの頃の記事だ(;´Д`)X68のキャメルトライとはまさに恐れ入った…  本当に、残念です。


2008/03/24

「なんとかPortable(笑)」がワゴンセールされるまであと3日。いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。

早くもフラゲした、という報告が、某所に記載されているとか。 宗教上の理由があって、ボクは其処を見ることは出来ないんですが、

今日昼休みにフラゲしてきた。
今からやってみるわ。

ttp://www2.uploda.org/uporg1324536.jpg


張り付きはわかんないけど、
ぶら下がって操作しなくても揺れるアレは確認した。
挙動に関しても体験版と一緒。だと思う。

つーかロードがひどいわ。
新型なのにドア開けて、画面切り変わって次の面までが旬の倍以上ある。


レバー逆入れの謎歩き確認。


心が折れた。

売りはしないがもう起動する事はないだろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 最初の犠牲者、となった方の文章を転送してもらいましたが、なんということか…(;´Д`)

まぁ、いいんですけね? アレは「なんとかPortable(笑)」でのハナシであって、海腹川背とは何の縁もゆかりもない、なんかのアニメが見られる、コンテンツソフトの話ですから。

・なんとかPortable 発売記念CGを描かれた方がヽ(´ー`;)ノ

なんという釣り!(;´Д`)

ち〜ん。(だい(Dai)の闇鍋食堂ぶろぐさん)

海腹川背・異変(ブログのようなものさん)>ゲームに限らず作品は様々な人が大変な努力をして作られますが、違う理由で台無しになるのは本当に悲しいことです。

気まぐれ自堕落日記(なると工房さん)>こういう欠陥商品を販売会社が承知で問屋に流せるって業界がおかしいと思います 不買運動も、じっさいメーカーは痛くも痒くもないんだよね・・・ だって小売りとかが品物を買い取って店頭に出しているんだしね・・・ 流石に近所の小さいゲームショップとかで予約した人は買ってやってください・・・ その後にやっぱし、消費者相談センターとかに行ってみては? って、感じですけどね ゲーム業界は小売りは販売元に逆らえないからねぇ・・・ 泣きをみるのは小売店さ!!!(´Д`)

雑談いろいろ(TidalBeachBlogさん) >本体の仕様で出来ないとかいう発言もふざけすぎ。 PS版でつかってた機能や関数がない、という意味か? だったら、それを埋めるような工夫をするのが開発の仕事だろう。




2008/03/23

「なんとかPortable(笑)」がワゴンセールされるまであと4日+数日。いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。

ロケットで[移植したら]つきぬけた!(のし部屋さん) いや、ほんと、なんか震えが止まらない気がしますねん(;´Д`) Live Like Rocket!

スーパーFAA未婚版。 絶対に「なんとかPortable(笑)」が過去に遡って呪いを振りまいているとしか思えない。→魚拓されてた(;´Д`)10日近くも放置されてるってどういう事ですのん(;´Д`)

・konozamaにて、22%引き・・・・・・(non-amazon)何で発売前から22%もの値引きになるのか存じ上げ奉りませんが、何ででしょうか? ちなみにさっきまでは、9%オフだったことを確認しています。

4535506300911 ←この数字でググッって見ると、かなり楽しいぞ。

・konozamaで、不思議なことが。AKB48ヴィジュアルブック2008で検索したはずなんですが?

Yahoo!さん、空気読みすぎですヽ(;´ー`)ノ 


・∞プチプチがヤンデレに!(;´Д`)

東京土建中野支部のWebサイトがなんかおもろい件。

ゴッドマンのDVD-BOX(amazon)だって?(;´Д`)


2008/03/22

「なんとかPortable(笑)」がワゴンセールされるまであと5日+数日。いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。

仕様を楽しんでね!!(しろいこいびと乙さん) 悪いが、これはうなされそうです(;´Д`) にせかわせならぬ、海腹川背(偽)さん、が・・・(;´Д`)

>PSP [アクションゲーム] ※非公表 プログラム担当 くそ!くそ!ちくしょう!PSP弄くるの初めてかよ!




すべてはこの雑誌掲載から始まった・・・・・・ 開発:ロケットスタジオ と書かれたところから。


有権者諸君、私が、熊本県知事選に立候補していない、外山恒一である! 、って外山さん!(;´Д`) あのー、が多い気が!(;´Д`)

・そういえば、新宿TRADERで、海腹川背・旬 SecondEditionを12,800円で1本だけ置かれてるのを見た(;´Д`) なんというプレミアですかー!


2008/03/20,21

「なんとかPortable(笑)」がワゴンセールされるまであと7日+数日。いかがお過ごしでしょうか。海腹川背です。 消費者は予約のキャンセルなどが出来ればそれでいいんですが、小売業さんは注文キャンセルがしづらい(後々、別の売れ筋などが入荷されなくなるなどのリスクを負う)ようで。

のし部屋さんとは別の方から、下記メール内容が転送されてきました。 内容はのし部屋さんと同じ、コピペみたいですが…  PSP本体の、仕様? 

(情報提供者の氏名秘匿) 様

平素より弊社製品をご利用いただき、誠に有難うございます。

この度は貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、
「海腹川背 portable」では、PSP本体の仕様上、
背景に奥行きが生じる事から、PS版とは視点が異なる為、
ルアーの当たり判定等が違っているように見えますが、
こちらはゲームの仕様となりますので、何卒ご了承下さい。

なお、発売日につきましては3月27日発売となっております。

この度は、至らない点が多くご迷惑をおかけしたことを
重ねてお詫び致します。

末筆ながら、今後とも弊社製品をご愛顧のほど、お願い申し上げます。

マーベラスエンターテイメント

ゲームサポートセンター
(個人名記載につき秘匿)

→ ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター にこの件についてお問い合わせて欲しい、ということ、でよろしいでしょうか。OK?

・ついにSCEにまで飛び火させちゃったよ… もうお問い合わせしちゃいましたー 文字数制限があったからまとめるのに苦労したわ。

タイトル音楽があるのはいい(旬では無音だった)、ロケットジャンプさせてくれ!(;´Д`) こちらで実際にやって見られては如何でしょうか

宗教上の理由から2ch見ないけど、これはリンクせざるを得なかった! ちなみにボクは不買運動やってるわけじゃあ、ないですよ?あなた方がこれが海腹川背だと言い張るなら、そうすればいい。 ボクは「なんとかPortable(笑)」と呼ぶだけ。

確かにスーファミ版はなかなかみかけないですねー  累計で25本は買って(ほとんど全部布教用に回した)たりしてたけど・・・

なんとかPortable(笑)が紹介されているGAME SIDE(amazon)、ピンナップが付属してるんですが、どうみてもはいてません(殴

5,5,1,1,1,1,1,1,1,1、・・・・・・(non-amazon)

・ゴムひもの壁抜け再現できたー 

・黄色い壁にむかってルアー投げる
・投げた瞬間(直後)に↓を押し続ける

・ルアーの向きがおかしく刺されば成功。

け、けっして喜んでいるんじゃないんだからねっ!海腹川背としてあってはならないことなんだからねっ! くそうくそう! ちくしょう!


 


2008/03/19

・どうも、いろんな方にお世話になっております、海腹川背です。 ミクはネギじゃないですか、だから野菜。だからボクは、ゴムひもルアーなんか、どうかな?

「なんとかPortable(笑)」のレビューに、まだ未確定(裏取りしてない)だけど朗報が。

近所のゲームショップで聞いた所、ほぼ無期限の延期になるそうです。
当然といえば当然ですが……期待、してもいいんでしょうか?w

というわけで、他の商品にも幾つかのレビューを書かれている方(つまり、デッチアゲの為に作ったIDではない)が、仕入れて来られた情報です。 ボクはウラ取りはしていませんが、本当なら本当にいいなぁ、と。

・ただ、なぁ… MotionBankからの大変お素晴らしい返事メールを転送してもらって、内容見ているだけに、なぁ…… 3月27日に強行発売する旨の(;´Д`) そう、メール本文のコピペじゃなくて、メール本体の転送ですよ!HTMLメールですよ!悪名高き!

・(きいはな)マーベラスに電話した人が、いるらしい。 「延期はあり得ない」だとか。 ふーん、ボクには関係ないや、「なんとかPortable(笑)」だし。

・18:34頃、マーベラスからメールの返信が届く。 全文書いて、引用の範疇越えているとか騒がれてもうざいので一言だけ。「また、至らない点が多くご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び致します。」って、何故過去形? 現在進行形で(そして3月27日以後も確実に)迷惑をかけ続ける方(ほう)が言うことなのかなぁ、と。

・ふとして思ったこと 「海腹川背で検索したら、「なんとかPortable(笑)」が先頭に出てくると面白いなあ」 を実現させたくなったので、とりあえず、「海腹川背で検索したら「なんとかPortable(笑)」が先頭に出てくるプロジェクト」を発足させます。 まずは基本のWebページから作らないとー

のし部屋さんにも返答きましたかー ボクあての返答には、PSPでの仕様云々のことは一言もかかれてませんでした。 ああ、「なんとかPortable(笑)」が、今後の正式名称となりますので、よろしくお願いいたします。 一片の曇りもなく、本気です。


「アラ」実はアブラボウズ 福岡の日本料理店
「クエ」実はアブラボウズ 大阪府が業者に改善指示

「アラクエ」開発の予感ヽ(´ー`)ノ


2008/03/18

・いい加減、「なんとかPortable」のことばかり書いていてもアレなんだけど、もう公式見解を! 

幻のエンディングとさえ言われたアニメーションを見るためのコンテンツソフト、でいいよ…。

・せっかくだから、バグまみれの「なんとかPortable」でおなじみのMotion Bank、マーベラスエンタテイメント、ロケットスタジオに問い合わせを出したけどシカトされた方の一覧でも作ってみます…

 というわけで、まず、 ボク (´ー`)ノ  MotionBankに2度も問い合わせを出しておりますが、悉くシカトされています。 「おいらもシカトされ続けてるぜぇ!」というかた、氏名(HN、仮名OK)、URLなどお教えいただければ、掲載させていただきたく思います

MotionBank、マーベラスエンタテイメント、ロケットスタジオからシカトされた方一覧(2008年3月19日現在)

・海腹川背(19歳日記・16日、17日にMotionBankにメールを送がシカトされ続け中。18日にマーベラスに送ったが、シカトされるものと確信中。19日18時34分に返信あり)

・同志Aさん(某WikiMotionBank宛に真っ先に問い合わせメールを送り、現在の所、唯一返答を受け取った。現在マーベラスからシカトされ続け中→19日にマーベラスより返答あり)

・atさん(海腹川背攻略サイト・14日にマーベラスに、15日にMotionBankにメールを出したが、シカトされつづけ中→19日にマーベラスより返信あり)

・siosatouさん(海腹川背の攻略ブログ3/15日付けでマーベラス、モーションバンクに問い合わせメールするも未だ返信なし。せめて体験版バグが修正されてるのか否かは、告知して頂きたいところです… →19日にマーベラスより返信あるが、バグ直ってるのかなどについて一切かかれていないため、再度問い合わせ中)

・RADIANT SILVERLURE


ストーリー

 西暦2008年3月、前世紀の地層からゴムひもルアーを発掘。2008年製のルアーと全く同じ物であると判明。その付近より発掘された「リュックの様な物体」は、その構成素材から用途、目的まで解析不能。マーベらス科学研究部は、ゴムひもルアーのデータの復元に成功するが、謎の爆発事故にて消滅。時を同じくして、謎の魚貝類およびリュックの様な物体が、人類に対し無差別攻撃を開始。やがて、リュックの様な物体から発っせられた強烈な閃光により、人類は全滅する。

 1年後、衛星軌道上に退避し、生き残っていた宇宙巡洋艦「テトラポット」の乗組員4人と1体のゴムひもルアーは、生き残りを賭け地上への降下を開始した。


FIELD 3「RETURN」
AD 2009/03/27


FIELD 2「REMINISCENCE」
AD 2008/03/27


FIELD 4「EVASION」
AD 2009/03/27


FIELD 5「VICTIM」
AD 2009/03/27


FIELD 6「THE ORIGIN」
AD 2009/03/27


FIELD 1「LINK」
AD 1994/12/23


私的代弁者:「誰もが不可能だと言ったラバーリングアクション、『海腹川背』をもって人々に訴えかけるのだ
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
正しき主観を持つ者:「愚かだよ、俺たちは…」
無知な権利者:「格安業者よ立ち上がれ!この金を生む業界は我々の為にあるのだ」
道理を理解する者:「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」
道理を理解する者:「なっ、何をする!」
愚かな開発陣:「どうせこのバグは視点変更による仕様と言い張るから問題ないだろう、年度末も近いし」
気休めの言葉:「希望を持ちましょう、そしていつの日か必ず」
正しき主観を持つ者:「この最悪の市場を見てみろ、これが自業自得の現状なんだよ」
無知な権利者:「クビだ!奴等を全員クビにしろ!安い所で充分だろ!
客観的代弁者:「争いを止めることはできない。創造者も商売人もお互いが正義だと思っているからな…」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
去りし者1:「ここには夢や希望なんてない…」
創造者:「権利が他所に持っていかれて何も言い出せなくなった…せめてベタ移植でもいいから挙動を再現して欲しい
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
去りし者2:「わたしにだって夢はあったわ、でもどうしてかしらね」
視野の狭い版権所持者:「これからは視野を広く、開発費を抑えてネームバリューに頼ったゲーム作りが必要なのだよ」
客観的代弁者:「このことにより両者の対立は避けられないものとなりました」
私的代弁者:「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」
客観的代弁者:「サイは投げられてしまっている…もう誰にも止めることはできない」
希望的観測者:「しかし、世の中が移り変わっていっても…変わらないものが一つだけあるはずだ」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
私的代弁者:「俺の夢はね…この創造空間にあると思いたい…」


海腹川背たる者の存在:「ボクのこと、愛してる?」



全員:「!?」(爆発)




2 YEARS LATER...
AD 1997/02/28


これは始めから決まっていたこと…
そう、幾度となく繰り返されていること…
時代にとり残された私にできることは…
再び海腹川背を再生させること…
そう、幾度となく繰り返されていること…

私は海腹川背が海腹川背らしかった頃のクローンを作る
海腹川背が海腹川背らしく生き残るために…

長い時間をかけて、再び創造空間は発展していくだろう…
そして我々が同じあやまち(地雷移植の文化の道)を繰り返さないように、祈りたい…

同じ志を持っている数少ない経営者、販売者、開発者、ゲームプレイヤー達に祝福を…

ORIGINAL
RADIANT SILVERGUN
IUCHI HIROSHI 11

ARRANGED BY
UMIHARA KAWASE 19





そして、川鳩(かわるが)に続く…


後ろで大きな爆発音がしたこのURLを教えたところ、数秒して、奈須きのこ版が返事として帰ってきた!(;´Д`)


2008/03/17

・本人として、konozamaレビューに書いたりしておりますが、いやほんと、いくらゲームセンターCXであれだけもてはやされたからって、安易にバグメーカーに発注するのはどうかと思いますよ?

・まぁ、その結果がこれだ。そして、これこれ。「これやこれ」って、蝉丸か!(正確には「これやこの」) ところでなんでkonozamaでは31日となってんのか、謎。 決算前売り逃げによる最善を尽くしているとしか。

Panyawoさんも憂いておられます。

・もの凄い貴重なご意見、かもしれない。→『海腹川背Portable』のことを新参者なりに書いてみる うーん、酒井さんが開発されていた当時の海腹川背と、今度出るらしい「なんとかPortable」との挙動をやり比べてみると、間違いなくそのご意見を自ら否定されることになると思います! また、なんとかPortableで改めてスキルを上げる以前の問題で、意味がわからない補正が常に掛かる時点で、問題外なのですが…。

お知らせ
2008年3月17日
モーションバンクより回答がありました

「すでにマーベラス社が告知してますように今月27日発売を変えることは出来ませんし弊社も同じ考えです」とのことです。残念ですが、このような発売日2週間前にこのような体験版が出ており、それで延期をしない場合はこのようなバグだらけで「海腹川背」とは異なる全くのゲームともいえない物が製品として出されることはほぼ確実です。

最終的にはここにいる皆さんが判断することですが、もし現在の状況が変わらない場合は 購入は控えたほうが良いものと思われます。同様の名前だけ借りたふざけた移植を今後繰り返さないためにも

・ちなみにボクも、もーシンバンクあてに、真剣に書いた長文メール出しましたが、一向に返事が返ってきませんよ? 中に誰もいませんか?

・ああああ、そうそう、ボク本人としては、絶望はそんなにしてはいない訳でして。 だって、この方法があるじゃないですか

・ついでにマーベラスの前科みっけた。


2008/03/13,14,15,16

・海腹川背PSPの延長はたったの1週間だった orz 決算合わせのためにたった1週間だけの延長して、どれだけ地雷から脱出出来るだけのクオリティアップができると言うんだ orz 言いたいことはこちら

・PSPで遊べる体験版が公開されたらしいですが、既にこの様な有様(;´Д`) 1週間の発売延期が、←を直すためだけに行われていたとしたら、他の何処が直ってることになるんだろ?

乾いた笑いしか出ない方

[PSP] 海腹川背Portable 早くも完成度が怪しい?

・せっかくだから、konozamaレビューに書いたよ(;´Д`)

・逆に考えるんだ! ロケットスタジオ+マーベラスは、これを作ろうとしていたのだ、と! なんだ、そうかあ、それなら納得! 死ねよボク!

 ありえねえ。 

・せっかくだからニコに輸出した。

・以下、体験版のデバッグ検証をしつつ、スで思ったことを列挙します!

「あー、デゼニランドやサラトマは好きでしたよ?」 開発元のロケットスタジオ社長はデゼニやサラトマを作った竹部さん。
「開発元や販売元じゃなくて、根元に通告したほうがいいんじゃない?」問屋とかSCEとか…版権元、とか。
「ああ、エンディングアニメ? どうせニコニコで見るよ」つまり、買う気ゼロ!本人なのに!本人のくせに!
「あー、PS版旬はたのしいなー」 PSPに詰め込んでるけど、どう見てもPS版のほうが挙動として正しいのが!
「これマジで出すんですか?」あやまれ!デスクリムゾンにかつて向けられたこの名言を発することになった全国の川背ニストに謝れ!せっかくだから。
「バージョン1.1はいつですか?」それなんてカルドセプトサーガ?
「仕様ですか?仕様が無いの間違いでは?」Field0の開始地点から左にある、水面近くの左側の壁をよじ登ると、よじ登り終わった瞬間に、水面のエフェクトが離れた場所に出てくるのは視点変更による仕様ですか?PS版では、ちゃんとよじ登っている途中に水面のエフェクトが矛盾なく出ますよ?

・この段階で、土壇場ともいえる動きが。 

>海腹川背Portableについてモーションバンクにメール送ったら返事がついさっき来たのです。改善要望点はマーベラス社に送って欲しいが特にどこを直して欲しいのかとか至急返事をくれとか来たのです。

>それ以上にびっくりしたのは体験版はどこから入手したのか?と聞かれた点なのです。モーションバンクは体験版が配信されてることを知らなかったのでしょうか?

>というかモーションバンクはこの状態をまるっきり掴んでないという可能性が出て来たのです。ということでぜひともモーションバンクに現状を訴えてください。どうかよろしくお願いします。

>なお、バグが余りにも多すぎるので http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/12.htmlのアドレスを貼ったほうがいいでしょう。また、どうも今回の事態を掴んでないようなので酒井さんの製作参加に至る話をしたほうが良いと思うのです。

あて先は、http://www.motionbank.net/about.htmlに記載されているメールまで!

・ぬう、確かにクレジットにMotion Bank の名前が出ていたが、てっきりダミーのブランド名かとばかり思っていたら、大当たりだったという!

・↑のMotion Bankから変なのが届いたらしい。

>先日送りましたメールに誤解を招く表現がありましたので訂正させて頂きます

>皆様の要望に関しては可能と書きましたがお話を聞くことを受け入れるの意味です

>大変申し訳ありません

>すでにマーベラス社が告知してますように今月27日発売を変えることは出来ませんし弊社も同じ考えです

>御期待に添えず申し訳ありませんがどうぞお理解下さい

>今後とも「海腹川背」を宜しくお願いします

もーシンバンク株式会社

ええと、いいですか?お理解しません。 ていうか自社名を間違えて入力しなさんな。(原文のママ、転記しています。)

●PSPで海腹川背さん (case:CFW3.71 M33-4)  体験版では、ファームウェアのバージョンチェックが仕込まれてて、3.90以上でないとダメみたい。 3.90M33では無問題。 さらに大事なことは、PS版海腹川背・旬をPSPにぶち込んで、PSP\GAME\ULJS00137を削除すること、らしいです。

>  バイナリ書き換えが上手くいっていれば、ひとまず起動するかと思います。
>  ただしこのままでは動作に不具合があるので、次からの追加工程を行う必要があります。

のくだりが史上最強にボクの心に響いた!

トリガーニート エグゼリカ アンオフィシャルサイトのトップページを1年ぶりに更新。



2008/03/12

灯油に混ぜて密造軽油を作る添加剤というスパムがたまたま目についたので、見てみました。 会社名、スクラップスクラップとかなら死ぬほど喜んだのに(笑)


2008/03/11 平成の治安維持法、人権擁護法案 Ver1.1の危機 (TVや新聞は規制対象外!なので、従来通りマスコミ連中はやりたい放題、逆にネットや同人などの活動等が人権擁護の名の下に人権蹂躙され放題!)

・先日の、mixiの規約改正は、これのためにあった、ということで(殴 無断で出版するんじゃなくて、合法的に保存しといて然るべき機関に提出するために。もし4月1日までに万一釈放されたら、本人アクセスにて、残すところ無く消されるだろうけど、釈放されてないならば、本人以外の利用は、mixi事務局が認めた例外以外はダメだから、保存し放題、提出し放題、と。うむ。謎は全て解けた!(殴


2008/03/09,10

・偽計業務妨害と威力業務妨害をここ2年弱受けておりますが、別にボクにとっては、最早どうでもイイです。既に動いてるみたいだし。海腹川背です。

どうみても「はいていない」ボクがピンナップになっているGAME SIDE(amazon)、買いましたヽ(´ー`)ノ どうみてもはいてません(殴

まるぢゅ 様よりメールフォームにてお知らせいただきましたヽ(´ー`)ノ >はじめまして 迷羊亭ブログによると、PSP版川背、件のOPアニメが正面から見られるらしいですが、どんな物かどきどきポヤッチオです。そんな感じです。  かつて、斜めに見えていた物をかなり無理矢理に引き延ばしたりした物を見たことはありますヽ(´ー`)ノ だけど、MOにもデータが残っていた、というのは流石に知らなかった…!です!


2008/03/07

・konozamaの海腹川背 Portable(amazon)の発売予定日が3月31日な件について。多分システムの都合上だとかなんだろうけど。

どうみても「はいていない」ボクがピンナップになっているらしいGAME SIDE(amazon)なんですが、まだ買っておりません(;´Д`) ご心配いただいている様ですが(ぉ、 本屋どれだけ回っても全然みつかりゃしないです!(;´Д`) 

お願いします。人の名字を堂々と間違えてくれるな(;´Д`) ちなみに前者の数字はJANコード。

日本じゃまずあり得ないだろう、というクオリティをもったATM。


2008/03/04,05

ボクPSP版が、発売延期、らしいですが、どうなんでしょうか?(;´Д`)

海腹川背 Portable 発売延期のお知らせ。 とりあえずUMD叩き割り祭りは当面は回避された模様。明らかに挙動がおかしいスクリーンショットを見せられたままで、フラストレーションがたまりにたまっていたので、現状では朗報。